La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

タコスは屋外で食べるのがいい

2016年08月24日 | 新築

<本日の工事>

① 2階の壁のブロック積み
② 大梁(2階に飛び出た部分)その他の型枠

 

本日はタラちゃんが休んで5人態勢。昨日と変わらず、またーりと。

 2階の壁が始まった。

 柳沢くんは大梁の型枠。

 今日1日でこのくらい。

同じ人海戦術でも、2階となると急に大変になる。ブロックは何があろうと上げざるを得ないが、モルタルやコンクリとなると「上げてから混ぜるか、混ぜてから上げるか」という選択肢が生まれる。どちらにしろ少人数では大変なので、本日もゆっくり進めていた。

まだ疲れも残ってると思う。重いものを運ぶほうが得意なホセくんも、珍しくブロック積み。軽口を聞きながら、またーりと。

それでも2階は寝室だけで小さいので、壁も着々と進んだという印象。今月中には躯体が完成するのではなかろうか。

 

 おまけ。

いつものトルタ屋に寄ったら、なんと朝10時にパンが売り切れたそうで、パンの代わりにトルティーヤになるという。タコスにしてしまうと肉やサルサからの水分でしなしなになってしまうのでトルティーヤを別に包んでくれと頼んだら、こんな可愛いピクニックセットみたいなのを作ってくれた。

タコスバージョンの値段がわからない我々は「50ペソ払うから適当に包んで」と頼んだんだが(普段はトルタ3つで45ペソ)、後ろで並んでた人がそれを見て「あれと同じものを…」と言っていた。

ここ数日雨が降らず、空は真っ青、風は爽やか。ヤシの葉が揺れる音を聞きながら食べるタコス、最高。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿