La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

床スラブ下の地盤

2024年05月17日 | 新築

【5/15, 16の作業】 床スラブ下地盤埋め、配管

 

地盤埋めは、岩混じりの砂をある程度入れてあって、歩いているところなどはすでにガチガチに固まっている。コンクリ打ちを前にして、ゴミを拾って表面に出ている大きめの岩なども取り除いてあった。ゴミに関しては、やたらポイポイとその辺に捨てるし、仮設の木材に虫が食ってて樹皮が剥がれたのが落ちたりしてたので、まさかとは思うがゴミもろとも埋めてコンクリを打つのでは?と心配していたが、流石にそれはなかったw。

 隅まで入れて、

 水で固める。

 こんな感じ。

 車庫も。

右の壁あたりに落ちている白いセメント袋の上、見えるでしょうか。もう一羽の母鶏が卵を孵している。

庭でトータル15個の卵を抱えて頑張ってた鶏と違って、こちらは気が荒く、近づくと猫みたいにシャーシャー言う。そんなこと御構いなしでどかして卵を取るくせに、なぜか避けながら水を撒いていた。

 

 洗濯場の配管。

ここにガスタンクと湯沸かし器を置くので、ガス管の配管も。

  西面。上水の配管。

大きい縦管は保護のため。

 北面。

庇の上にタンクが乗り、手前部分に掘った井戸に繋がる。井戸は非常時に発電機で動かせるようにするので、いろいろごちゃごちゃしている。ずっと前に説明してあったんだがアレコレ抜けていて、数日前に再々確認したのでもう大丈夫だと思う。

 多分固定用の何か。

 

 外壁仕上げ。

明かり取りの穴を4つ埋めたところ。ファサードでなくとも外壁は気になるようだが、こっちは内壁の方が気になる。

 

 キッチンカウンター。

鉄筋のための穴あけが始まった。冷蔵庫やコンロの位置などを大体考えていただけだったので、どこからどこまでとかどこにどうとか現場で確認して決めて、流しも買ってきた。良さげなやつにおまけがついてたんだが、カランとカゴの他、なぜかナイフフォークセット、包丁、フライパンが付いてきた。よく分かんないが、ありがたくもらっておく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿