九日連(九州日本語教育連絡協議会)

勉強会や講師募集情報など、皆さんに役立つ情報を発信中。会費無料。メールアドレスの登録をお願い致します。

ご来場ありがとうございました。

2011-06-17 13:43:04 | 事務局からのお知らせ


6月4日・5日の両日、立命館アジア太平洋大学(APU)で今年度
の地域研究集会と会員研修が開催されました。

<報告>

初日の研究集会では、予想を大きく上回る140名の来場者があ
り、各会場が熱気に包まれる中、合計16本の研究発表が行われ
ました(口頭発表12本、ポスター発表4本)。また、研究発表
終了後には広島大学の松見法男先生による講演(「教育現場か
ら実践研究への道ー「実践報告」論文には何が必要かー」)が
行われ、教育現場に関わる者として大いに刺激を受けました。

2日目の会員研修には58名が参加しました。内容は、前日の講
演に引き続き、松見先生によるデータ分析の実際で(題目「実
践研究における統計処理-分散分析をやってみましょう-」)
、来場者からは「わかりやすく具体的に教えてくださったので
、とても勉強になりました」「今後自分自身の研究に生かせそ
うです」などのコメントをいただきました。

<研究集会委員から>

今年度の特徴は日本語学校の先生方による発表が3本あったこ
とです。地域研究集会では「地域の掘り起こし」を目的に、昨
年度から(学会員でなくとも発表できる)「活動報告」という
新たな枠が設けられました。今回の日本語学校の先生方による
発表はいずれも学会員としての「実践報告」でしたが、これを
きっかけに、来年度以降日本語学校や地域の日本語教室で教え
る先生方の発表が増え、九州・沖縄地区の日本語教育がさらに
盛り上がっていけば…と願っています(その一方で、地元の大
学院生による発表が1本もなかったことは少し残念でした。学
生の皆さんはもちろん、各大学院で指導に当たられている先生
方の奮起を期待したいと思います)。

なお、来年度の研究集会は熊本県で開催の予定です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語教育学会地域研究集会... | トップ | 立命館アジア太平洋大学言語... »
最新の画像もっと見る

事務局からのお知らせ」カテゴリの最新記事