九日連(九州日本語教育連絡協議会)

勉強会や講師募集情報など、皆さんに役立つ情報を発信中。会費無料。メールアドレスの登録をお願い致します。

6月5日研究集会のご報告

2010-06-13 16:53:26 | 事務局からのお知らせ
子どもたちの「知りたい!」「伝えたい!」を引き出す授業
- 生徒が英語を好きになる中嶋マジックの秘密 -

1時間半の講演は、主に「どのようにして自律的学習者を育てるのか」を
テーマとして行われました。その実現をめざした中嶋先生ご自身の実践が、
具体的に数多く紹介されただけでなく、「それらがどのように影響し合い、
自律的学習者の育成につながっていくのか」という、実践と理論のつながりも
聴衆に明確になってくるお話でした。

アンケートの自由記述の一部を抜粋します。
・中嶋先生に出逢えてよかったです。もっともっと聴きたくなりました。
・授業のhow toというよりも、教師がどういうモティベーションを持って
 指導すべきなのかを、あらためて考えさせられる講演でした。
・一歩踏み出すためのヒントと勇気をいただきました。
・月曜から授業をするのがとても楽しみです。
・分からせようとするのではなく、分かりたい!!と思わせてあげられる
 ような発問・活動を考えたいと心から思いました。
・感動の一言です。そして、自分が教師をしていていいのかと感じてしまいました。
 なんとかせねばと感じます。

徹底的な聴衆参加型の講演で、あっという間に1時間半が経ち、
会場にいたほとんどの参加者が「え、もう終わったの?」という気持ちに
なってしまいました、中嶋マジックの実体験ができたことで、
「中嶋先生の生徒さんたちがなぜみんな英語が好きになるのか」という
問いへの答えを見つけることができ、「中嶋先生に英語を習いたかった!」
という声が聴衆の多くから聞かれました。
                       (文責:横溝紳一郎)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本語教育」担当非常勤講... | トップ | 6月6日会員研修のご報告 »
最新の画像もっと見る

事務局からのお知らせ」カテゴリの最新記事