九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

下ハンドルの練習

2006-11-12 17:11:15 | サイクリング
公園の敷地内で下ハンドルを利用したロードバイクの正しい漕ぎ方を練習してきました

楽な前傾姿勢にして、なるべく体の中心を意識しながら内股気味でハムストリングで漕ぐイメージをしながら練習していました

膝や脹ら脛を意識しないで漕ぐのは難しいです

最高で36kmぐらいのスピードがでました

この漕ぎ方を維持すれば、筋肉痛にならずに長い距離を走れるのではないかと思いました

今度は、下ハンドルの正しい漕ぎ方を維持しながらアップダウンのある坂道に挑戦しようと思うこの頃です

(参考本)

エンゾ早川著『ロードバイクバイブル』







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (komezou)
2006-11-12 22:21:19
『ロードバイクバイブル』読んでいますよ!

 参考になりますよね!(笑)
返信する
バイブルか! (キルワニ)
2006-11-13 00:57:28
 おお、バイブルがあったのね。よく自転車関係の雑誌にペダリングとかいろいろ載ってますが、どうもよくわかりません。元々運動オンチなので、筋肉の使い方がわからないのです。だから、読んで理解している人に説明せてもらってワンクッションおいて練習してみます。でもほとんど自分流になってる感があります。
 たしかに下ハンもって低い姿勢をとると風が強くても時速3kmぐらいUPしますもんね。
返信する
だんだんと! (milie)
2006-11-13 21:05:35
本格的になってきましたね~

ただ、気温は下がってくるでしょうから、肉離れとかしないように気をつけてくださいね♪温度差等で体調くずさないように!

返信する
はじめまして!! (B-O)
2006-11-20 22:52:26
はじめまして!!

私なんぞのブログにトラバして頂き、ありがとうございます。
因みに私、この人からPUREを買ったので、この本にサイン
して貰いました。(笑
勿論サインの場所はスーツでワイングラス持ってる画像です。(爆
この人と話してると、アッと言う間に時間が過ぎます。

気が向いたら私のブログにも気軽に書き込みどーぞー。
ではこれからも宜しくお願いしま~す。
返信する
はじめまして (DENCHIクン)
2007-01-19 20:52:50
寺内ダムへのサイクリングを考えて、検索をかけていてこのブログを見かけました。
上手なペダリングって難しいですね。私もまだまだ修行中です。
余計な力をいれず必要な部分だけでペダルを回せば楽に速く走れるんでしょうね。
お互い理想のペダリングを目指して頑張りましょう。
返信する