九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

ケイデンス

2008-05-09 21:27:18 | サイクリング
一般のサイクリストなら、ケイデンスという言葉はきいたことがありますか?

ケイデンスとは、クランクの回転数のことです

重たいギアを使えば、ペダルを踏む力が増え、回転数も少なく、筋肉は疲労します

反対に、軽いギアを使えば、ペダルを踏む力が減り、回転数は多くなりますが、筋肉は疲労しにくくなります

参考に、平地でのケイデンスでは90rpm、登り(シッティング)では70~80rpm、登り(ダンジング)では60rpm、LSDでは60~70rpmぐらいだと思います

要するに、用途に応じたケイデンスに合わせながら、自分に最適なギアを選べばいいと思います

そうすれば、先の国東大会Aコース(160km)にも、楽に対応できるのではないか!?

ケイデンスを意識しながら、ロードに乗ろうと思うこの頃です






最新の画像もっと見る