今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

Show & Tell 11週目

2021-12-19 | Weblog
今年最後のShow & Tellです。
前日の夜、ベッドで寝ようとしていたところ、「はっ、明日はshow & tellだ」と思い出しました😅 明日は今年最後の登校日だー、終わりだー、冬休みだー、と気が抜けていました😉

トピックは何にするか?
数週間前に作ったgingerbread trainにしたら? と提案すると、すんなり受け入れてくれたので、急いで写真をプリントアウトしました。

「で、何を話すの?」 と聞いたら次のように言いました。(動画に撮りました)

Hello everyone. I’m (name).
I made it gingerbread train.
I made it. 
And, cream is red and white.
And, cookies is three.
And, decorations is very cream. 
And, red and white cream is hard.
Bye.

*Threeは、客車が3両ある、クッキーが3枚あることを意味しています。
Hardは「硬い」ではなく、クリームで飾り付けるのが大変だった、ということだそうです。

2ヶ月半前、Show & Tell が始まることを息子に伝えた時「英語は嫌!」と言っていたこと、

第1週目は私が紙に書いて準備した英文のひらがなを読むことすらできなかったこと
を思い出しました。

この一年で自分で準備できるようになったらいいなと思っていましたが

内容や英語の質は置いておいて😅

もう自分で考えて言えるようになったこと

誇りに思います👍

来年もがんばろうね🤗





最新の画像もっと見る

コメントを投稿