今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

いちご大福といちごおにぎり

2009-02-26 | Weblog
私の教えている日本語一のクラスでは、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんなど、食事の話題が出てきたので、「おべんとう」を紹介し、今日はおべんとうプロジェクトの締め切り日でした。お弁当を作って持ってきてもいいし、作ったお弁当を写真に撮って持ってきてもいいし、おべんとうのデザインだけでもいいんですが、見た目楽しくカラフルに、毎日作るものだからeconomicalに、そして毎日食べるものだからnutritiousになっていることの説明と、使っている食材を日本語で書くことがrequirementでした。数人作ってきた生徒がいて、やはり、授業で作ったことがあるおにぎりや、たこさんウィンナーが多かったんですが、なんと、デザートにいちご大福を作ってきた男の子がいました。作り方は、youtubeで見たそうです。また別の女の子は、梅干の代わりに、いちごを入れた、いちごおにぎりを作ってきました。。。いちごおにぎりの横に、おかずのsalmonがあったから、「salmonをおにぎりの中に入れてもいいのよ」というと、まるで「これ、いちごおにぎりです」と言われて面食らった私の顔のように、信じられないといった表情をされました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿