今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

Show & Tell 第23週

2022-04-17 | Weblog

どうも最近、Show & Tellをしていない生徒が増えているようです。

みんな、"I forgot."という魔法の言葉を使って、難を逃れているようです。

そりゃ、別日に振替しなくてもいいのであれば、やりたくないですよね

 

さて、今週のShow & Tellのトピック決めも難航しました。

私は、春休みに旅行したことやEasterのEgg Huntを提案しましたが、

息子はおもちゃについて話すのを口実に学校に持って行って、それで学校で遊びたいようで。。。

結局Egg Huntについて話すことにしました。

 

以下が、スピーチの内容です。

Hello everyone. I have a picture. And it's Friday last day and April 8th at my friend's house I go, and it's fun.

And Easter egg is big and small. And it's hard to see a Easter egg because it's big you see it, small you can't see it. And it's fun.

And, you can go, you can't go the birthday because you get Japanese. 

物についてのスピーチは、比較的わかりやすいかもしれませんが、

体験したことについて話すのは難しいですね

「いつ、だれが、どこで、何を、どうした をまず話さなければいけないよ」と伝え、

見せる写真にEgg Huntというトピックと日付と場所までタイプしてしまいました

大きい卵だと見つけやすいけど、小さい卵だと見つけにくいそうです。(実際は、そんなに差がないと思いますが。。。)

一番最後の文は、お誕生月のお友だちがいたので、エッグハントの後に一緒にケーキを食べたのですが、それは日本人しか行けないよ、と言ったつもりのようです。

実際ハーフのお友だちやそのおばあ様のアメリカ人もいて、日本人以外も参加していたことを伝えたので、本番では言っていないと思いますが。。。

 

いやー、なかなか難しいですねえ

でも、今回発音は上手だなーと思いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿