今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

This pen is dying on me!

2008-09-03 | Weblog
とうとう今日から、生徒を迎えての学校が始まりました。ホームルームを担当する(といっても、日本のような担当制ではないので、ただ配布物を配ったり集めたりする責任があるだけのような)のが初めてなので、ちょっとばたばたしたり、テクノロジーがうまくいかなくて大変なクラスもありましたが、その他はまずまずのスタートでした。

グループワークで、大きな紙にペンでグループの意見をまとめて書かせているときに生徒が"This pen is dying on me."と言いました。生徒に渡したマジックが、新品同様にも関わらず、インクが切れかかっているのがわかっていたので、「ああ、書けなくなったのね」とわかりましたが、面白い言い方をするなあと思って、ここに書き留めておきます。携帯同様、機能しなくなるものはペンでも"die"なんですね。しかも"on me"で。ニュアンスが掴みづらいですが、「目の前で」とか「使ってるときに」とかいう感じなのでしょうか。勘ですが。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2008-09-04 11:53:05
とうとう授業が始まったのね~。

こっちも幼稚園が始まって、毎朝お弁当を作ったり、登園準備をしたりでバタバタしてるよ。

お仕事がんばってね。
返信する
Unknown (佐藤)
2008-09-06 14:46:39
初めまして。
将来海外で日本語教師として働きたいと考えている、高1の女子です。
しかしなかなかこの職業につくための手段などが見つけられず、ネットで検索してみたところ、このブログを見つけました。
もしよろしかったら、教師になるまでの経緯など、色々なお話が聞きたいです。
突然すみませんでした。
お返事待ってます。
返信する
お久しぶりです。 (Saori)
2008-09-13 07:25:13
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。Williamsburgの大学で日本語講師の仕事がいよいよ始まりました。なんとか楽しみながらやっています。機会がありましたらお会いできることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (Yumiko)
2008-11-04 13:51:20
Williamsburgのhistoric siteのあたり、いいですよね。昨日、リッチモンドからの帰りにWilliamsburgで食事して帰ることに急遽決定したのですが、下調べしていなかったから、どこで高速を降りたらいいかもわからず、結局なんでもない中華レストランで食べてしまいました。

よかったら、メールください。
kyumiko55@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿