今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

What a sleepy day!

2006-08-18 | Weblog
今日も、昨日同様、ワイアレスのカフェに来ています。今日は、朝8時から始まったワークショップに出席するため、6:50AM起き。あー眠い。昨晩は、ハウスメイトのいびきがすごくうるさくて、耳を手で覆ってもまだ聞こえてきて、一度目が覚めてから、眠れなかった。。。

ところで、アメリカの学校って、すごく朝が早くてびっくり。高校は、一限目が朝の7:20開始で、先生は7時までには学校に着いてなきゃいけないらしい。今日のワークショップの講演は8時開始で、それまでにreigstrationやら朝ごはんが振舞われていたんだけれども、先生でいっぱいだったもんな。これからは、早寝早起きの習慣を身につけなきゃ。

写真は、愛車とは言いがたいけれども、毎日お世話になっているマイカー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hisato)
2006-09-30 11:03:10
日本在住の25歳です。アメリカでの生活、楽しそうですね。僕もアメリカへ行くため、というより就職のために英語の勉強を毎日頑張ってます。目標としている職が、採用されたらまずアメリカで訓練を半年程受けるんです。当然言葉を聞き取れなければやってけないので採用試験の応募基準にTOEICがあるのです。もし宜しければ、あなたの英語学習方法を参考までに教えていただけませんか?普段の生活などのお話も聞けたらなんて思ってます。下記アドレスまでお待ちしています。

miburo-1864@k.vodafone.ne.jp
返信する
Unknown (yumiko)
2006-11-06 00:20:57
vodafoneか、なつかしいな。私も日本での携帯はボーダフォンだったなあ。アメリカでは、T-mobileという会社の携帯にしてるんだけど、月1500分の通話で39.99ドルというプラン。土日や平日の9時からの通話は無料というプランもあるけれど、私は1500分も使い切ることがないから、まあ今のプランで問題なし。逆に、私のプランだとテキストメッセージが高くつく。テキストメッセージが安くて通話が高い日本とは逆だなあ。

さて、英語の勉強法。やはり、目的によってやり方はさまざまだから、今は一番の目的、TOEICのスコアを上げることに的を絞って勉強してはいかがでしょうか。今は、TOEICってスピーキングも入れた4skillsを測っているのかな。TOEFLは、スピーキングあるもんね。あ、確かTOEICは、リスニングでスピーキング力もみれるような出題をしているから(苦しい言い訳だね!)、スピーキングのセクションはないんだっけね。
やっぱり、スコアをあげるために、一番苦手なセクションの勉強をすることでしょう。(すごい当たり前なアドバイスだ)リスニングが苦手な人が、英語シャワーとかいって、ただやみくもに聞き流す勉強法をしているのを聞きますが、それは効果的ではないでしょう。やはり、集中して、何を言っているのか聞き取る訓練をする。同じテキストでもいいので、何度も聞いて、シャドウイングできるようになるまで聞き取るトレーニングをするといいのではないでしょうか。
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿