渡米する前に、アメリカに留学していた日本人から「アメリカのサービスは期待しちゃいけない。中南米やアフリカ並だから」と忠告を受けていた。確かに、移民や高等教育を受けていない人たちが低賃金のサービス業につく割合は多いと思う。それにしても、、、スーパーのレジの人たちの態度には最初閉口した。ジュースやお菓子を食べながらレジを打ったり、隣のレジの人とおしゃべりしていたり、どんなにお客さんが並んでいても、そんなの全く気にせずにマイペースにゆっくり仕事をしている。もっと驚いたのは、アメリカ人がそんな悪いサービスにも関わらず、ただじっと待って、黙っていることだ。まあ、イライラしたところで、結果が変わるわけでもないからだろうか。レジの人には、チップが払われないから、レジもやる気がないのだろうか。
私も、すっかりアメリカ人のように悪いサービスに寛容になり、どんなに時間がかかろうと黙って何事でもないように冷静さを保つことができるようになった。先日、フィラデルフィアで一番大きい郵便局に手紙を取りに行ったとき、窓口に30人ぐらいの人が並んでいた。今日はやめて帰ろうかとも思ったけれど、せっかく来たんだからと思い直し、並んでいた。2つ窓口が開いていたが、ひとつの窓口のスタッフは何をしているのか私が列に並んでから10分以上たっても作業が終わらない。。。お客さんも不必要に長い間待たされて疲れているようにみえる。やっとのことで、開放されたお客さんは、超スローなスタッフに"Thank you"と言って去って行った。まあ、Good-byの代わりの挨拶なんだろうが、「あー、さすが寛容なアメリカ人!
」と思った瞬間だった。
私も、すっかりアメリカ人のように悪いサービスに寛容になり、どんなに時間がかかろうと黙って何事でもないように冷静さを保つことができるようになった。先日、フィラデルフィアで一番大きい郵便局に手紙を取りに行ったとき、窓口に30人ぐらいの人が並んでいた。今日はやめて帰ろうかとも思ったけれど、せっかく来たんだからと思い直し、並んでいた。2つ窓口が開いていたが、ひとつの窓口のスタッフは何をしているのか私が列に並んでから10分以上たっても作業が終わらない。。。お客さんも不必要に長い間待たされて疲れているようにみえる。やっとのことで、開放されたお客さんは、超スローなスタッフに"Thank you"と言って去って行った。まあ、Good-byの代わりの挨拶なんだろうが、「あー、さすが寛容なアメリカ人!
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