今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

運転免許

2006-07-13 | Weblog
先週の金曜日、アメリカの運転免許を取得しました!
驚いたのは、コストが安く、手続きが簡単なことです。ペンシルバニア州で取得の場合、2年間と4年間を選べるのですが(日本に比べて短め?)、2年間だと17ドルくらい、4年間だと32ドルくらいです。(正確な値段は忘れてしまいました)手続きは、knowledge testとroad testに合格すること。knowledge testは、コンピューターで18問中15問正解すれば合格。不合格でも何度でも受験でき(一日一回)、しかもお金がかかりません。road testは、4回目ごとに5ドルの追加料金を払うだけです。私の試験官は、とても優し~い人で、1回で合格させてくれました。しかも、10分乗車したかどうか、というぐらい、とても簡単で短い実施テストでした。
私は、roadテストの準備にあたり、レンタカーを借りました。国際免許証の期限が切れていたんですが、幸いにも日本の免許証で借りられました。ハーツやenterpriseでもOKです。じゃ、なんのための国際免許証なんだろうか? road testでは、レンタカーの使用が不可だったので、driving centerで車を貸してくれるところから借りたのですが、それがなんと50ドル。高~い! でも、一発で合格してよかった! 日本では全く運転せず、たった4日しかアメリカで運転の練習をしなかったにもかかわらず、一度で免許をくれたペンシルバニア州。おっそろしーい!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許について (kenken)
2008-05-08 07:57:28
ネットで検索していてここに行き当たりました。ペン大でポスドクをしている者です。Road testは何回も落ちる人がいるとも聞くのですが、殆ど練習せずに一度で合格というのはすごいですね。
実は私も免許をとろうと思い、Lerner's permitまでは取ったのですが、肝心の車がなくRoad testをどうしようかと思っているところです。やはりレンタカーではだめなのですね。もしよろしければどこで借りられたか教えていただけませんでしょうか。
返信する
免許 (yumiko)
2008-06-04 09:58:21
kenkenさん、こんにちは。
私は、日本でペーパードライバーだったんですが、免許は持っていたんです。日本の免許証は、全て日本語で書かれていて、アメリカ人には全然読めないにも関わらず車を貸してくれました。平成○年って書いてあるから、expireしてても、アメリカ人にはわかりません。。。
ペン大の大学院生の寮の近くのenterpriseで借りましたよ! がんばってください!!
返信する
Unknown (kenken)
2008-06-10 00:09:27
お返事ありがとうございます。テストのときは直接Licence centerから借りられたのですね?
50ドルは高いので何とか1回で合格したいところですね。良いお知らせができればと思います。
返信する
Unknown (yumiko)
2008-06-12 12:54:00
license centerは、車のrentはしていません。全く別の会社が、敷地内で、車を貸しているだけなんです。私は、市内の北の方(60streetよりも、もっと北)で、road testをしたんですが、license centerの方に、車を貸してくれる業者がいることを教わりました。どこでもやっているかどうかは、わからないので、あらかじめ聞いてみるといいかもしれません。
返信する

コメントを投稿