今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

Show & Tell 14週目

2022-01-29 | Weblog

昨夜、Show & Tell用に、NBAの八村選手のプレーを見に行ったときの写真をプリントアウトしました。

本人は、八村選手のジャージーを着て学校に行きたかったようですが、サイズが大きい(小さいのはすでにSold Outでした!)のと

ジャージーが高かった($110)ので、写真で我慢してもらいました

 

そして、動画を撮影すると、以下のように話していました。

Hi everyone. I'm (name).

I go to basketball. It's fun, and Hachimura is great. And, Watanabe Yuta is very good.

And the... my ... mmm, my... Hachimura is 8, it's same! (写真の八村選手のユニフォームの8番と自分が来ているジャージーの8番を指しながら)

(お辞儀)

 

過去形は、知らないみたいです。教えても、当日忘れてしまって、混乱して話せなくなるよりは、現在形のままで話せた方がよいかなと思い、

指導しませんでした

事前に「Two Japanese playersって言わないと、八村や渡邊選手とか知らない人にはわからないよ」と言っていましたが、

全く頭に入っていないようです。仕方ないですね

 

毎回、スピーチ終わりにお辞儀をするのですが、恐らくアメリカ人はしないですよね?

日本の保育園での習慣かな?

アメリカのクラスメートは、「なんでこの子は頭を下げてるんだろう?」って不思議に思っているのかな?

まっ、異文化交流ってことで

 

今朝、家を出るとき、鏡を見て「ぼく、レモンみたい」と寝ぐせで尖がった髪の毛を見て言っていました 

Show & Tell無事に発表できるといいね、レモンくん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿