無理だ病、所為だ病。ここまで来れば、自然となるだろうな、と私は思うが、人というのは時に残酷と言われるが、「傷口に塩を塗る」感じそのもの、と感じる私には、かなり耳と目と胸が痛い話ではある。
ご時世がご時世なだけあって、「明るく、前向きに」という言葉が横行している、という話は何度もしているが、追い立てられて「前向き」になろうとしてなれるものではない、と思う私が単に「後ろ向き論者」なだけなのだろう。しかし、押し付けたり追い立てたりして良い物では決して無いと私は思うがどうであろうか?
人類確かに、生き続けて行く限り、「挑戦」というのは、「潜在的かつ自然発生的野心」により、取り組む様に出来ていると思うが、それを阻もうとする力がある様にも思う。阻んでいるのが私みたいな人間なのかも知れないが、そうは思いたくは無い。
無理だ、所為だ、は、確かに「自分の意志・意思」によるものであるが、果たして本当に1個人だけの問題なのかいささか疑問にも想う。「突き進む」という誰に言われた訳で強要・強制された訳ではない意志・意思が働いているならば、「誰が何と言おうと突き進む」という事に、自然発生的になると私は思う。
だとするならば、それを阻むのは、確かに自分自身であろうが、人は何にしても誰かという「客観」には弱いものであり、その客観の誰かが言う通り、突き進んでもうまくいかずして、挫折し、もう2度とやるか、という気にさせるのは、果たして、自分の意志・意思だけが介在しているとは必ずしも言えないような気がてならない。つまり「誰かの意志・意思が介在」していると思える。具体的にそれを示せないのが何とも歯痒いがそう思う。
考えてみれば、これまでの私の歴史を振り返れば、「他人からの意志・意思」による「強制・強要」という場面に遭遇する事が多かった。誰も彼もが心底望まぬ事を「見えない脅迫にも似た誰かの意思・意志」から「やらなければ、自分達の首が締まる」として、「心にも無い美辞麗句(キレイゴト)」を武器に、強要された様に思えてならない。殊に、今だから言えるが、体育祭と文化祭と言った行事においてはである。早い話、「キレイゴト」を無理矢理「正論」として強要されたと言える。
そんな昔話をしても難だが、それがどうしても抜けないので、「無理だ」、「所為だ」を正当化してしまう由縁なのだが、これらは1つの「悲鳴」である事を忘れてはならない。その「悲鳴」が人生という名の道における避けられぬ「宿命」なんだろう。
ご時世がご時世なだけあって、「明るく、前向きに」という言葉が横行している、という話は何度もしているが、追い立てられて「前向き」になろうとしてなれるものではない、と思う私が単に「後ろ向き論者」なだけなのだろう。しかし、押し付けたり追い立てたりして良い物では決して無いと私は思うがどうであろうか?
人類確かに、生き続けて行く限り、「挑戦」というのは、「潜在的かつ自然発生的野心」により、取り組む様に出来ていると思うが、それを阻もうとする力がある様にも思う。阻んでいるのが私みたいな人間なのかも知れないが、そうは思いたくは無い。
無理だ、所為だ、は、確かに「自分の意志・意思」によるものであるが、果たして本当に1個人だけの問題なのかいささか疑問にも想う。「突き進む」という誰に言われた訳で強要・強制された訳ではない意志・意思が働いているならば、「誰が何と言おうと突き進む」という事に、自然発生的になると私は思う。
だとするならば、それを阻むのは、確かに自分自身であろうが、人は何にしても誰かという「客観」には弱いものであり、その客観の誰かが言う通り、突き進んでもうまくいかずして、挫折し、もう2度とやるか、という気にさせるのは、果たして、自分の意志・意思だけが介在しているとは必ずしも言えないような気がてならない。つまり「誰かの意志・意思が介在」していると思える。具体的にそれを示せないのが何とも歯痒いがそう思う。
考えてみれば、これまでの私の歴史を振り返れば、「他人からの意志・意思」による「強制・強要」という場面に遭遇する事が多かった。誰も彼もが心底望まぬ事を「見えない脅迫にも似た誰かの意思・意志」から「やらなければ、自分達の首が締まる」として、「心にも無い美辞麗句(キレイゴト)」を武器に、強要された様に思えてならない。殊に、今だから言えるが、体育祭と文化祭と言った行事においてはである。早い話、「キレイゴト」を無理矢理「正論」として強要されたと言える。
そんな昔話をしても難だが、それがどうしても抜けないので、「無理だ」、「所為だ」を正当化してしまう由縁なのだが、これらは1つの「悲鳴」である事を忘れてはならない。その「悲鳴」が人生という名の道における避けられぬ「宿命」なんだろう。