オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ドラゴンボートクラブの表彰式

2024年06月21日 21時23分45秒 | ドラゴンボート

今夜は午後6時からドラゴンボートクラブの会員が50人程参加して表彰式がありました。今日は平日ですから、来られない人も50人程いたようです。この表彰式は毎年この時期に、過去一年で頑張った人、上達した人、一番のコーチなど7、8人が表彰されるのです。

今夜はBYOといって、、(Bring Your Ownの略)つまり、自分で飲みたい飲み物やお酒を持って来てというもので、僕はお酒は飲みませんから、、、お湯を飲んでいました。

そして、、、色々な人と話していると、、、宅配のピザが到着。皆でピザを何切れか頬張って腹ごしらえをしました。

そして、ヘッドコーチのケリーの司会で表彰式の始まりです。年齢別で、40歳以下、50歳以下、60歳以下、そして60歳以上で頑張った人、優秀な成績を残した人が表彰されました。

そして、新人賞は、、、何と、この僕が貰いました!

こちらの習慣で、、日本では考えられないことですが、、、賞など貰ったら、貰った人にハグやキスをするのです。僕は女性とハグをするのは、、、大好きですから、、、勿論しました!

メダルを貰った後の英語のスピーチですが、、、勿論緊張したので、多少声が上ずって発音が変だったかもしれませんが、、、何とか恥をかかずに出来ました。スピーチで言ったことは、、、

「このクラブに入って人生が変わりました!トレーニングでは、コーチに最高で4回も下手な所を指摘されて、、、嫌になったこともありましたが、諦めずに食いついていったのが、結果に繋がりました!コーチの皆さん、ありがとうございました。そして、皆さんとてもフレンドリーですから、僕はこのクラブに入ることができて本当にラッキーです。」みたいなことをスピーチしました。

ほぼ毎回の練習に参加して、準備体操のリーダーを数回して、筋トレやジョギングに励み、パドル(櫂)の漕ぎ方が上達しただけでなく、沢山の会員と話して、名前を憶えて、沢山の友達を作ったことが認められたようです。表彰式の後、多くの人に祝福して貰えて、嬉しかったです。

今年度の新人は10人以上、多分15人くらいいたと思いますが、、、まさか僕が新人賞に選ばれるとは夢にも思いませんでした。

暇つぶしに、とあまり期待せずに入ったクラブですが、、、気付いた時にはどっぷりとのめり込んでいて、友達も大勢できて体力も向上出来て、、、本当にラッキーだと思います。

もし、リタイアせずにフルタイムで仕事を続けていたら、、、職場と家の往復をするだけでしたから、こんなに多くの友達は出来なかったはずですから、リタイアして人生が好転したのは間違いありません。

リタイア、又はセミリタイアして暇を持て余している読者の方がいらっしゃいましたら、、、是非お近くの興味のあるクラブに入会することをお勧めします。きっと楽しい時間を過ごせると思います。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリッジングビザで働くAさん | トップ | 子供っぽいオーストラリア人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴンボート」カテゴリの最新記事