オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

馬の雨避け小屋の建築作業 2

2023年05月23日 19時00分28秒 | 牧場生活

今朝も体力を温存する為に、ジョギングや散歩には行かず、朝ご飯のオートミールをいつもの1.5倍食べて今日の作業に備えました。

今日もロビンは8時半に到着し、馬に餌をやってから作業開始しました。まずした事は、穴に溜まった水を汲みだすお玉のような道具を作る事でした。溜まった水深は深い穴で30センチ程。10分程で水は殆ど汲み出せましたが、地下水が穴の壁から染み出してくるので、1時間程でまた水で一杯になりそうな感じでした。

今日の作業の目標は4本の柱を立てることでした。昨日は柱の穴を4つ掘ったので、今日は柱を穴に入れてから、長さが4メートルほどの透明のホースに水を入れて、一対の柱の端が同じ高さになるように穴に土を入れたり出したりして微調整しました。

高さが同じになると、今度は水準器を使って柱が真っすぐに立っているか微調整しながら、柱をサポートする薄い木材を45度の角度で地面に釘で固定しました。こうすることで、柱から手を放しても柱が真っすぐに立って、風で揺れたりしません。

次に速攻で固まるセメントを穴に入れましたが、セメントで穴を一杯にするのではなく、セメントは穴の底に10センほど入れて残りは土を入れます。そうすれば、セメントも沢山買わなくても済むし、コンクリートがアンカーの役割をするので、強さは十分だと思います。

今日の作業は全部で4時間ほど。昼ご飯を食べてからは、お隣のピーターがこの前倒れた木を丸切りしたのを持って来てくれる手筈だったので、一緒にトレイラーから降ろしました。ピーターは66歳半で、老齢年金が貰えるようになったとかで、先日、パートの仕事をリタイアしたそうです。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬の雨避け小屋の建築作業 1 | トップ | 馬の雨避け小屋の建設作業 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧場生活」カテゴリの最新記事