オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ズッキーニの受粉と今日の散歩

2023年01月10日 18時07分24秒 | 日記

昨日は散歩をしなかったせいか、運動不足で、寝付くのに30分か1時間くらいかかりました。その分、起きるのも遅くなって、8時ごろに目が覚めました。勿論、大抵、夜中に一回はトイレに行きますが、朝方、起きてから、2度寝ができました。

朝ご飯を食べて、畑に水をやる前にすることは、ズッキーニの受粉です。雄花を茎の部分からもぎ取り、花びらを綺麗に取り除き、花粉を雌花のめしべにつけます。これをしなければ、収穫量は半分以下に激減してしまうのです。ミツバチなどの昆虫が受粉を助けるのですが、いつもしてくれるとは限りません。このやり方は、ユーチューブで習いました。

さて、その後は、畑の水やり。

写真でお分かりの様に、ズッキーニはトマトとトウモロコシの間の小さな空間に6株ほど植えてしまい、受粉や収穫がとてもしにくくなっています。

さて、水やりの後は、散歩。今日はペムに会ったので、少しお喋り。その後は久しぶりに会ったノール。ノールは株も売買する人で、家の門と車庫のドアの蝶番の溶接に来てくれたことも二回ほどあり、家に招いたこともあります。道端で話していたら、近所のコレットも犬の散歩で来て、3人でお喋り、コレットが歩き始めたので、僕も一緒に歩きました。

ペムとノールは70代半ばですが、良く歩いて健康そうです。残念ながら、働いている人で散歩をしている人は、あまり多くはありません。僕も仕事をしていた時は、渋滞に巻き込まれない様に、1時間ほどの余裕を持って7時前には家を出るようにしていましたから、朝、散歩をする余裕はありませんでした。夕方、仕事から帰ってから散歩をすることはありましたが、疲れていて散歩に行く気がしなかったことがよくありました。

それで、今の様に、毎朝散歩に1,2時間出かけられるのは本当に恵まれていると思います。

さて、午後からは、室内にある観葉植物を少し大きめの植木鉢に移し替えて、イチジクの木の下に移動させました。こうすれば、3週間の旅行中に雨水にも当たるし、水やりを頼んである馬主のシェイレンが、水かけをしてくれるからです。

そして、ズッキーニの種、4つを植木鉢に蒔きました。こうしておけば、今のズッキーニの収穫が無くなったころに、次のズッキーニの収穫が来たい出来るのです。ズッキーニは生育が早いので、日本から帰る頃には、花が咲いているといいのですが、、、。

では、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーケリングは中止 | トップ | ニールとペムの家で白湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事