オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

早期退職の方法 (6) 玄米ご飯は避けて通れない編

2022年06月14日 14時33分18秒 | 早期退職

10年以上前まで、オーストラリア産の白米のご飯が我が家の主食でした。僕にとって、白米のご飯は美味しいのですが、気になることが一つあって、それは、直ぐにお腹が空いてしまったことです。多分、消化吸収のスピードが速くて、血糖値が急上昇後、血糖値が急下降するのだと思います。つまり、燃料切れですね。僕にとって血糖値が下がることに依る最大の問題は、イライラしてしまうこと。いつも僕は夕飯前になると、どういうわけか突然、機嫌が悪くなったのです。結婚当初、どうして僕はいつも夕飯前になると決まって不機嫌になるのか、妻は理解できなかったそうです。

それで、当時は解決策として、僕は毎食、満腹になるまで、お腹が痛くなる程、ご飯を食べて、出来るだけ空腹になる時間を先によう伸ばそうとしました。そして、10時と3時にお菓子やおやつを沢山食べる。晩ご飯の前にも何か食べる。食べて、食べて、何とか空腹が襲ってくるのを防いでいました。

若い頃は新陳代謝も盛んで、体重もそれ程、変わらなかったのですが、45歳を超えた頃から、徐々に体重とウエストが気になり始め、鏡を見ると、お腹がポッコリと出始めたのです。ある日、ウエストを図ってみると95センチでした。「ヤバい、メタボだ。中年太りが始まったぞ。」と、危機感が脳裏を駆け巡りました。「この食生活を変えなければ、いずれは、糖尿病や癌などの生活習慣病になってしまう。どうすればいいのか。」と真剣に考え、解決策を探っていたところ、玄米食に辿り着きました。

実は以前から、僕は玄米を何度か試していたのです。でも、玄米の炊き方をよく知らず、白米と同じ炊き方で玄米を炊いていた為、美味しく炊けず、「玄米って、パサパサで、マズイね。だから皆、白米を食べるんだね。玄米って栄養はあるらしいけど、こんなマズイ物は食べられないよね。」といつも玄米ご飯は長続きしませんでした。

ところが、ある時、玄米の炊き方の記事を読んで、再挑戦してみました。我が家には炊飯器は無く、いつも鍋で炊いています。今まで、玄米の炊き方は白米と同じ要領でした。つまり、吸水30分、強火で沸騰させてから、弱火で14分、その後、火を止めて、10分蒸らす、でした。しかし、その玄米のレシピは、吸水一晩(8時間以上)、沸騰させてから弱火で20分、蒸らしが10分でした。

この方法で玄米を炊いてみたところ、パサパサ感がなくなって、もっちりして、十分に美味しく食べられることが分かったのです。それ以来、玄米は我が家の主食になりました。白米と比べて玄米のメリットは、

  • 腹持ちが良いので、次の食事の時間まで空腹にならない、しかも、その空腹は急激に訪れず、ゆっくり訪れるので、不快感はなく、不機嫌にならない。
  • 満腹になるまで食べなくてもよいので、太らない、寧ろ痩せる。
  • お腹の中で消化が悪く、吸収が遅いので、太らない、寧ろ痩せる。
  • 栄養バランスが良い。
  • よく噛むので、唾液がよく分泌され、消化器官が刺激されるので、お通じに良い。
  • よく噛むので、顎の筋肉や歯にもいい。
  • 腹持ちがよいので、10時や3時のおやつを食べなくても済む。よって経済的である。

我が家の昼ご飯は各自が別々に作ります。娘は大学の学生食堂で、妻と息子はサンドイッチを自分達で作って持っていきます。僕は麺類(うどん、ラーメン)の他に玄米の卵かけご飯、TKGですね。バリエーションを付ける為に、キムチを乗せたり、漬物を乗せたりします。

ここからは余談になりますが、オーストラリア人にとって、生卵は受け付け難い食べ物のようです。僕がオーストラリア人に、卵かけご飯について説明すると、「え?でも熱いご飯と混ぜるから、卵は煮えるんだろうね?」などと心配そうに聞いてきます。「いや、卵が煮えてしまうと、おいしくないの。あのドロドロがおいしいんだよ。」と説明すると、「えー?マジでー?信じられん、生卵を食うだと?!。」といった顔でまじまじと見つめられます。

寿司や刺身など、生の魚が食べられるオーストラリア人でも生卵は食中毒が怖いとか、あのドロドロが耐えられないとか言って避けます。僕も妻に卵かけご飯を食べさせてみたのですが、あのドロドロがいやなのだそうです。僕はあのドロドロが好きなのですが、、、。納豆だって、あのドロドロ、ネバネバがおいしいですよね。

前にどこかで読んだのですが、「もし卵が1個、1万円になったとしても、卵かけご飯を食べる為なら、俺は喜んで卵を買うよ。」という、卵かけご飯の熱狂的な支持者もいますね。確かに、あんな美味しくて、栄養満点の物が、数十円で食べられるのですから、日本人はラッキーですよね。

「玄米ご飯、食べたことあるけど、あんな、不味い物、食えないね。」と思われた、あなた。

最近、内臓間脂肪の蓄積による、お腹のポッコリが気になり始めた、あなた。

今まで、色々なダイエットに挑戦したけど、上手く行かなかった、あなた。

いつも夕飯前になると、不機嫌なあなた。

出来れば癌や糖尿病などの生活習慣病を予防したい、あなた。

早期退職をしたい、あなた。

あなたの本気度は玄米ご飯で決まる。玄米ご飯は避けて通れない。

では、また明日のブログでお会いしましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期退職の方法 (5) 服で妥... | トップ | クロスカントリースキーって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事