オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

メルボルンへ買い出し

2024年08月20日 22時51分48秒 | 日記
今日はメルボルンにあるフジマートという日本の食材を売っているお店に行ってきました。
今週末んhペインズビルという町にあるドラゴンボートクラブとの合同練習があって2晩、泊まることになっているのです。しかも、他の3人は女性で男性は僕一人なのです。
そこで、僕が最初の夕食の担当に立候補したのです。
お好み焼きを作るのに青のりがなかったし、カレーライスを作るなら福神漬けがいるので、日本食材店に行ってきたのです。
フジマートは10時が開店だったので、その前にメルボルン植物園に行ってきました。








その後は、電車に乗ってパラン市場の隣にあるフジマートへ。ここは小さいコンビニ位のお店で、日本の米やラーメン、味噌、カレー、調味料などが買えます。

ただ、競争があまりないからか、海外に輸出するのに運賃や関税がかかるのか、、、値段が高くて、日本のスーパーの値段と比べて2倍か3倍くらいの値段です。
例えば、今日買った青のりは、たったの20グラムで1000円ですから、、、今まで買わなかったのです。
なので、殆どの日本人は日本に帰国する度にスーツケースに日本の食料品を一杯に詰め込んで持ち帰ります。






家に帰ってから、息子を駅まで迎えに行って、夕方からはドラゴンボートの練習に行き、練習の後は、ミシェル、リンダ、ケリー、アンディー、ディーンで、パブへピザを食べに行きました。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマーケット | トップ | 筋トレの倦怠期に突入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事