オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

クラブの表彰状

2024年06月01日 18時52分04秒 | ドラゴンボート

いつもの様に、今朝も5時半頃に目が覚めたのですが、再び布団に潜って次に起きたのは7時半でした。

今日は土曜日ですから、ドラゴンボートの日です。ささっとオーツ麦の朝食を済ませて、8時15分には家を出ました。

クラブハウスに着いたのは8時半過ぎで、早速筋トレ開始。友達とお喋りをしながら懸垂などの筋トレをしてから、クラブの皆でボートを川辺へ押して行ってから、初心者の多いグループの準備体操です。(経験のあるメンバーは既にボートに乗って練習をしています。)

今日も率先して、僕が準備体操のリーダーとなり、皆の作った輪の真ん中で準備体操をしました。今回は、段々慣れてきたせいか、緊張することなく楽しく出来ました。

そして、いつもの様にボートの練習を1時間半程しました。今日、隣で漕いだのはアイリーンというボート歴が3年くらいの人。ドラゴンボートは2列に座って左右でボートを漕ぐので、大抵誰かと一緒に座りますから、休憩の時(と言っても1分くらいですが、、、。)少しは話せるので、仕事などについて話して知り合いになることが出来ました。

数百メートル漕いだ後、疲れるので横と前にいる人の肩や背中をポンポンと2回叩いて、「頑張ったね!」と労をねぎらい合います。初めてボートを漕いだ時、何で後ろの人が僕の背中を叩くのか分かりませんでしたが、「よく頑張ったわね!」と言ったので、意味が分かりました。

さて、練習が終わってクラブハウスに戻り、ボートを洗ってカバーをかけた後、更衣室でシャワーを浴びてから2階に行って、いつものコーヒータイムです。今日は同年代の女性3人(シルバーナ、ヘザー、ジュシンダ)と楽しくお喋りしていたら、、、クラブの会長が、、、「今日はスマイリーフェイス賞の表彰をしたい人がいます。」と言い出して、、、誰がもらうのだろうか?と思って聞いていたら、、、何と、、、受賞者は、、、僕でした! いつも練習に来て、クラブハウスで筋トレをして、準備体操のリーダーを務めているからというのが、受賞の理由のようでした。

この賞は、、、ニコニコマークのバッジとビーチバーという名前の海辺にあるカフェで使える10ドルの商品券でした。何よりも皆の前で自分の事を表彰されたのが嬉しかったです。今迄は、ただの新入りといった感じでしたが、これからは会長を始め皆に認められた新人、というか新人賞を貰った気分になりました。

去年の10月にドラゴンボートクラブの練習に参加した時、「これは大変な運動だ、、。皆についていけるだろうか?」などと思ったものです。しかし、日本旅行の時以外は練習をほぼ一度も休まず、そして、練習に着いていく為に筋トレやジョギングも始めた結果、体力は今までで一番の状態だし、生活のリズムが出来て、生活に張りが出たし、友達も沢山出来たし(これが一番重要)、近頃やっと目に見えて筋肉もついてきて、QOLといいますか、生活の質が格段に向上した気がします。

さて、家に帰って昼ご飯を食べてした事は、まず、破れたシーツの補修作業。今回は2度目の補修で、一度目は娘が補修してくれましたが、娘は引っ越ししていませんから、ミシンを使って自分で直しました。

今までシーツが破れたら捨ててしまうことが多かったのですが、、、今回はこのシーツを補修して、新しく買った車中泊用のマットレスのカバーに使おうと思うのです。二つに折ってミシンをかけて袋状にすれば、、、マットレスがピッタリ入りそうです。

昨日買って来たマットレスですが、、、車の後部座席を倒すと広い空間ができて、ベニヤ板を引いてマットレスを載せたら、丁度ピッタリの長さでした。

このマットレスは30ドル(3千円)のスポンジのマットレスですが、この状態で車の中で寝転んでみたら、寝心地は良さそうでした。このマットレスの上に、暖かい毛布を掛けて、補修したマットレスカバーを掛けて、羽毛(ダウン)の寝袋を載せて、寝袋の上に羊毛の掛け布団または毛布を掛ければ、、、氷点下になるスキー場での車中泊でも暖かく寝られるのでは?と期待しています。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアの図書館 | トップ | 無駄な一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴンボート」カテゴリの最新記事