オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

職場の夕食会

2024年07月26日 21時17分40秒 | 日記

今朝は息子を駅まで送ってから、ダンデノン市場へ寄って食糧購入し、スノーチェーンを買いに行って来ました。

場所は山の中にある普通の家で、イアンという70歳くらいのお爺さんがスノーチェーンを売る商売をしています。

店舗がなく、その分経費が掛からないので、安く売ることが出来るようです。

この人からチェーンを買うのは3度目くらいで、今回、買いに行ったのは、前回買ったチェーンが小さすぎて不安だからです。前回勧められて買ったチェーンはKN102で、小さ過ぎたのです。今日は、それより大きいKN103とKN104をタイヤに取りけてみた所、KN104が丁度良い大きさでした。最初買った時に、もう少し吟味して、タイヤに合うチェーンを購入すれば2度手間になるのは避けられたと、少し後悔しました。

値段は130豪ドル(1万3千円)で、痛い出費ですが、タイヤにピッタリと合うチェーンなら雪道でも安心して運転することが出来ます。

昼前に帰宅して、昼食は卵かけご飯と、豚肉を焼いて塩コショウで味付けして食べました。

昼寝の後は、汚くなっていた車を洗車してから、庭掃除。家の前には高さが15メートルはありそうな大きなユーカリの木があって、常に枯れ枝や落ち葉が散乱していて見苦しいので、大きな一輪車に4杯ほど枯れ枝と落ち葉を熊手で集めて、別の場所に捨てました。

庭を綺麗にする理由は、、、日曜日にスキーに一緒に行くことになっているヘザーと娘さんのサーシャが家に来るからです。誕生日パーティーに呼ばれてヘザーの家に行った時に、彼女の家の中も庭もあまりに綺麗なのに感銘を受けたのです。そして散らかっている自分の家と、手入れの行き届いていない庭と比べて恥ずかしくなりました。

夕方からは、アルバイトで行っている会社が負担する夕食会に参加することなっていたので、、、美味しい夕食をご馳走してもらいました。自腹なら決して行きませんが、職場の人と話す良い機会ですので。

前菜の他に僕が注文したのは豚肉のボークベリー(お腹)の焼いたもので、お値段は38ドル(3千8百円)でしたが、会社負担でしたから、良かったです。ワインなども出ましたが、僕はもちろん飲みませんでした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の成長 | トップ | ボート漕ぎテストと明日から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事