オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ララァに似た娘の友達

2023年04月08日 17時42分25秒 | 海外移住

今日は朝から天気が悪くて、雨が降ったり止んだりの天気だったので、散歩には行かず、代わりに居間の片づけを家族でやりました。息子が掃除機をかけて、僕は居間の天井から吊り下がっている物干しハンガーから洗濯物を取り込んだり、膝掛毛布を畳んだり、薪ストーブの中の灰を捨てて、ストーブの前を綺麗にしたりしました。

その理由は、、、今日は娘の友達のオナーリが、昼ご飯を食べに来るのです。娘とオナーリは大学の学生会で知り合って友達になったとか。まるで双子の様に、とても気が合うらしいのです。6月末に僕ら家族の5泊6日のスキー旅行にオナーリも一緒に行くことになっているので、一度、僕らと顔合わせをしてオナーリとは、どんな子なのか、オナーリにとって、僕らはどんな家族なのか、一緒に旅行に行く前にお互いに知り合った方が良いと思い、家に呼んだのです。

オナーリは10歳の時に両親とスリランカから移民し、オーストラリアに来る迄、英語は殆ど喋れなかったそうです。でもご両親が教育熱心で会った為か、メルボルンでも超有名な公立女子高に入学することができ、共通テストでは州でトップ1パーセントだったそうです。あまり乗り気ではなかったのですが、両親の勧めで医学部を目指したそうですが、面接試験に不合格だったそうで、今は科学を勉強しているそうです。

オナーリは娘と同じ22歳で、家に来た時は、子供の頃に見たアニメの機動戦士ガンダムに出てくるララァに似ている知的な女性という印象でした。目の色は緑ではなく茶色でしたが、、、。

ガンダムは色々なシリーズが出たようですが、一番最初に作られたガンダムで、僕の様な50代後半から60代の中年男なら誰でも知っていると思います。そう言えば2、3日前のヤフーニュースで子供の名前に息子にシャー、娘にララァ、フラウという名前を付けた家族が紹介されていましたよね。読まれた方も多かったかも知れません。息子さんは自分の名前が大好きで、名前でイジメられたことは今までに一度もないそうです。

さて、午後はオナーリの足に合うスキーブーツが家にあるかどうか、色々なブーツを試しに履いてみたのですが、オナーリの身長は165センチくらいなので、足も大きく、僕の予備のブーツが丁度足に合いました。それで、オナーリには僕のブーツとスキーを貸すことになりました。これでスキーに行く準備は万端です。6月末のスキー旅行が楽しいものになると良いのですが、、、。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場の橋と白内障 | トップ | イースター(復活祭)とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外移住」カテゴリの最新記事