Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

下御霊神社の還幸祭

2016-06-05 07:21:24 | 京の祭り
2週間前の日曜日5/22、寺町通を二条から上がって来ると、東側の歩道にこの風景

どうもお祭りですな

革堂の前も綿飴屋さんが陣取っています

金魚すくいもありますが、歩道上を歩くと楽しそうですね

そして下御霊神社につきました


かき氷も冷しパインもスルーして、お参りをしておきましょう


中に入ると、御神輿が飾ってあります、これが還幸祭なのですね

こちら天保の御霊祭の図ですか

さてお参りして

上御霊神社より少々狭いですかね

こちら子供神輿でしょうか

上御霊神社の御霊祭はいつも体験させてもらっていますが、下御霊神社では今回がはじめてでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロツメクサの咲乱れる加茂... | トップ | 韓国レーメンの 京都焼肉処 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京の祭り」カテゴリの最新記事