Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

御霊神社のセンリョウ?

2012-01-05 07:21:08 | 京の社寺仏閣
散歩していたら今年のセンリョウはすごいです


上御霊神社の測道に菜っている千両(センリョウ)は毎年たわわな実をつけます
と思って植物好きの嫁さんに聞いてみたら、これはピラカンサ、あるいはピラカンサスだそうです

ついでにいつもの御霊神社のマクロな写真です


神社内のこちらは今度こそセンリョウ、いやマンリョウでしょうか?
植物には弱いもので、どなたか教えてくださいませ


この苔は亜矢羽のかげあそびのジャケ写に使いましたが、まだ元気でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧年中はお世話になりました... | トップ | 表具師さんのショーケース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (Recko)
2012-02-22 11:16:00
センリョウかマンリョウか・・・はナンテンですね。難を転ずる演技のよい植物ですね。
ナンテンですか (-すきま-)
2012-02-22 11:27:21
コメントありがとうございました。
葉っぱの感じなどをネットで比べてみるとナンテンなのですね。
どうも植物は苦手です。

コメントを投稿

京の社寺仏閣」カテゴリの最新記事