Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

緑と木造りの 京都市役所 新分庁舎

2019-07-15 09:04:19 | 京のとっておき場所
二条通りを河原町から西に歩いていいると見つけました、新しい京都市役所です

こちら河原町方面、数年前から工事をされていましたが、二条からの入り口に、ここから入ってみましょう

木の格子にこれはお地蔵さんですね


向こうが分庁舎のようです

見上げると、上階のベランダにも緑が配置されています

右手の通路を行ってみましょう

何とこの広場にも木の格子にベンチがありますね


ベンチに腰掛けてしばし休憩しながら、周りを探索してみました

そして、移設中らしい中廊下を通ると、吹き抜けの中庭がありますね



そして寺町側に出るとまたここは広場になっていて、古い街並みと溶け合っています


昔の名勝の紹介もありますね
京都市役所のホームページで分庁舎を探してみましたが、こちらが一番わかる説明でした
区役所にはちょくちょくお世話になりますが、これなら街中に出たついでの休憩に寄りましょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼飲みもできるKYOGOKU DININ... | トップ | リーズナブルなお昼のお弁当 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京のとっておき場所」カテゴリの最新記事