KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

卒業式。

2019年03月23日 | 歳時記
3月は卒業のシーズン。

各校の卒業式も
そろそろひと段落ですね。

私が利用している
フェイスブック
でも

多くの皆さんが多くの
笑顔を投稿しています。

見ていると、私自身や
子供たちの時のことが
想いだされて

時の流れをしみじみ感じます。

口へんに卒で「啐」。

禅に「啐啄同時」という
言葉があります。

読みは「そったくどうじ」。

「啐啄」は
同時でなくてはならない。

「啐」は

ヒナが卵の中で
カラを破ろうとすること。

「啄」は

親が卵の外から
カラををつつくこと。

啐啄同時。

子供が力強く羽ばたくには

大きな親の愛が必要なのだと

改めて胸に刻んでいます。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を高める。 | トップ | ジジバカ記。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事