KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

北海道語。

2019年04月10日 | 北海道
アイヌねぎ
あきあじ
あづましくない
あます
いいふりこく
いずい
いたましい
うめる
うるかす
うわぐつ
おささる
おだつ
おっちゃんこ
おつゆ
おばんでした
おやき
おんこ
おんじ
おんちゃ

かっちゃく
かっぱがす
がっぱ
かてる
かまかす
がや
ガンガン
がんぜ
がんべ
きかない
きしゃ
くべる
げっぱ
けっぱる
ごしょいも
こすい
こちょばい
こっこ
ゴミステーション
こわい

サビオ
ざんぎ
しぐ
したっけ
しばれる
しみどうふ
しゃっこい
じょっぱる
じょっぴん
じょんば
すっかい
すぱね
そったらもん


北海道のことばを
集めたHPから

ア行~サ行のみ
抜粋しました。

私は全部
理解できますが。

え?

うわぐつ?
おっちゃんこ?
ゴミステーション?


これも
北海道語だったとは! kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たちの時代。 | トップ | ステキな言葉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事