KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

R2 大餃子大会。

2020年02月03日 | 歳時記
過年好!

今年もみんな揃って
恒例大餃子大会で
旧正月(春節)を祝います。

午前のうちから

粉をこねて
寝かせておきます。

粉こねはけっこう

体力を使う作業です。

そしてその熟練度には

個人差があります。

白菜はよく洗って

軽く湯がきます。

ひたすら刻んだら

タオルで水分を絞ります。

ニラとタマネギも

ひたすら刻もう。

ひき肉に生姜を加え

しょう油やゴマ油で味付け。

そこに刻んだ野菜を

投入してよく混ぜます。

こちら皮製造工程。

伸ばしてちぎって伸ばす。

上手上手。だんだん丸く

伸ばせるように
なってきましたね!

さていよいよ

包み工程です。

どんどん包みます。

包んで包んで

その数700個以上。

マイホットプレート持参で
焼き餃子を

フライングゲットする人あり。

上手に焼けました。

あー。

皮が不足したので
緊急でシュウマイ製造。

グリンピース代わりに
バターピーナッツ使用。
これ、案外美味しいです。

中国人スタッフの春節
ホームシック対策として
始めた大餃子大会。

回を重ねて今年で
第8回目となりました。


今回は過去最多の
ご参加をいただき

大いに盛り上がりました。

楽しいところに人は集まる。

私の経験則です。

多少の不ぞろいはご愛敬。

ご参加のみなさん
本当にありがとうございました。

今年も一年
楽しく美味しく健康で!

年越し麻雀では
役満も飛び出しました。

こいつは
春から縁起がいいですね! kyokukenzo


P.S.

いま世界の各地で
新型のウィルスが
猛威を振るっています。

武漢や湖北省での
病院内の様子などが
テレビで流れるたび
心が痛みます。

罹患された方々に
お見舞いを
申し上げますとともに

事態が一日も早く
収束することを
心から願っています。Qu Jian San

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新感覚。 | トップ | 今年の牛肉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事