吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

吸収したい!

2008年05月02日 | Weblog
4月はライブの本数が多く
音楽専業ではない私にとって
時間のやりくりとか
「こなす」ことに物理的な力を注ぐ面も多々ありました。

5月は24日の1本だけなので
少し落ち着いて、演奏そのものに集中できるのでは?

これまでが集中してなかったという意味ではないですけど。

今の気分は、さまざまな音楽をもっともっと吸収したい。
そのための時間がほしい。
人のライブにも行きたいし。
行くと実際、とっても刺激を受けるし
勉強になることも多い。

もちろん自分がライブすることは
共演者やお客様とのエネルギーのやりとりが
たまらなく刺激的で、心底楽しいのだけど
それだけに「慣れて」しまうことが怖い。
自分自身の魂をもっと自由にするために
いろいろな栄養を注入したい衝動に駆られているのです。

昨日は池袋で仕事の打ち合わせがあり
帰りについタワレコ寄ったら
試聴版にやたら刺激を受け、
気づいたら8枚も大人買いしてしまった。

特に最近はエスニックな音にルーツを持つサウンドに興味津々。
中南米の音楽はもとより、
インド、アラブ、バリ、アフリカ
などの音にもっと触れてみたい。
ポップで明るい商業的音楽も嫌いではないけれど
より自然発生的音楽
人々と自然との営みが生み出した音楽に
「感じる」のですよね。

となると、そもそも録音されている時点で
フィルターがかかっちゃってるか・・・。
やっぱり、生音を聞きに行くしかないかな~。
最近は日本でも世界各国の一流演奏者の音に触れられる
いろんなイベントが増えてきたので
チャンスはあるかも。

できるだけ時間をつくって出会いに行きたいな。
偶然ご近所で、シタール生演奏イベントがあるの見つけちゃったし。

http://www.toshima-mirai.jp/center/e_sugamo/pr.html

こういうのもっと増えてほしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むしりとスケート | トップ | 5月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事