京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

番狂わせ

2012-12-05 21:50:23 | 日記
1回生のヒロベです。こんばんは。
ブログは初めてですがよろしくお願いします。

 本当は昨日担当でしたがEssentialの試験勉強をしていたので代わりに1日遅れで投稿します。
遅くまで電気つけっぱなしですみませんでした。今後はこんなこともないと思います。

 ボートに関して僕が書くべきことはやはり今乗っているダブルについてでしょうか。
僕は今までフォアにしか乗ったことがなく使えない人材であることに拍車がかかっていましたが、この冬シーズンでようやく、スカルの乗艇が始まりました。
しかしモーション数が少ないこともあってか、なかなか感覚がつかめません。右のオールの動きや左右差など、スイープとの相違点が大きく立ちはだかります。
フォアより艇の動きを感じやすく学ぶところも多いのですが、オールが軽いぶんキャッチ付近での上体の固定やバトンワークなどいたるところで崩れています。

もともとキャッチにかけて上体が突っ込んでしまう癖があり、秋シーズン中に少しずつ改善していく努力をしていましたが、ここに来て一気に白紙に戻った感じです。
今日の乗艇でもレートを維持することに必死で相当ひどい漕ぎをしてしまいました。最悪沈すらありえます。

せめて上体の動きや肩リラックス、ドライブまっすぐなど今まで言われてきたところからでもしっかり狙っていきたいです。
冬になって乗艇回数が減っているのがなんとももどかしいです。

冬シーズンに入って以降よかったと思えたのは、エルゴで秋シーズンの自分に勝てるようになってきたことと体重が増えてきたことです。
それもこれもよく食べそこそこ寝あまり遊ばなかったおかげかなと思います。

 自分用反省ノートみたいになりましたが以上です。初回特有のやる気です。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむかな)
2012-12-06 20:20:01
エッセンシャルはとてもためになるんだけど、僕はそんなにしっかりしなかったせいか、記憶から消えてしまってる… 

さすがべーひろさんですな!

小艇は廣部の書いているとおり船の挙動が感じやすいので、一本一本船の動きに気を配れるよね。この冬でしっかりマスターして下さい^ー

そして、時間のある冬には色んな事にチャレンジして下さい!

もちろんちゃんと睡眠はとってね^^
返信する

コメントを投稿