香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

丘の上の賢人~最近読んだ小説から

2021年12月27日 12時08分29秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     


原田マハさんの小説『旅屋おかえり』の札幌・小樽編『丘の上の賢人』を読みました。

     
売れないタレント「おかえり」こと丘えりかは、依頼人に代わって旅をする「旅の代理人」。
『丘の上の賢人』は、連載小説だった『旅屋おかえり』の未収録分だそうです。「旅の代理人」になったエピソードにも触れているので、忘れかけていた「旅屋おかえり」の細かな部分を思い出しました。
明るくて人情家でちょっと天然ボケもある「おかえり」に、笑みがこぼれたり、感動したり、『丘の上の賢人』も素敵なお話でした。
でも、この愛すべきキャラクター「おかえり」が何故売れないのか不思議です😄 

『丘の上の賢人』は、本編のほかに、原田マハさんが札幌・帯広の旅を綴ったエッセイ『フーテンのマハSP 旅すれば 乳濃いし』、礼文島出身の「おかえり」がタレントになるきっかけとなった高校時代のエピソード『おかえりの島~旅やおかえり』の漫画も載っていて、北海道がテーマになっています。

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落款印2種 | トップ | 2021作品作り納め〜百家繚乱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2021-12-27 14:41:35
北海道がテーマと聞き、読みたくなりました。

ブログで紹介される本、み〜んな読んでみたいのですが、就寝前に読書していると、あっという間に眠ってしまい読書スピードが遅くて遅くて…😅

来年はスピードアップをはかります😅
あひるさんへ (香彩)
2021-12-29 16:57:28
北海道グルメも載っていて、行きたくなりました

私も寝る前はすぐ眠くなるので、もっぱら朝目覚めてから布団の中で読むのが日課になっています
夫が買った中から面白い小説を回してもらっていますが、私も読むペースが落ちてきたので、どんどん積まれていきます
読むのが遅いと古本屋に持って行かれちゃうので焦ります
今回の本は、本編も短く読みやすかったですが、今読んでいるのは、厚めで上下巻あるので、時間がかかりそうです~

コメントを投稿