葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

POLISH

2009-04-27 07:01:54 | Weblog
通勤時の1枚☆

これでした!

TOMASZ STANKO「TWET」(MUZA/POLISH JAZZ vol.39)
Photobucket

ポーランド出身のトランぺッターでユーロらしいフリーやモード、モーダル等も演奏するプレーヤーですね。
ここ数年はECMが目に付く様に感じます。
このアルバムでは超フリーな内容です☆
面子もフリーではお馴染みの、
EDVARD VESALA(dr)
PETER WARREN(b)

とポーランド出身と思われるリードプレーヤー
TOMASZ SZUKALSKI(ts,ss,bcl)
のクァルテットです。
録音も1974年とまさにfreeな時代の作品です☆
初めはイマイチに感じてたこのアルバムですけど、聞けば聞く程良くなって来て、オリジナルもそのうち買おうと思っちゃいました ^_^
気持ちよいテンションの演奏が収録されてて、葛葉的には◎ですネ~

TOMASZ STANKOの70年代、POLISH JAZZの名盤と言ったらこれになるんですかね?
TOMASZ STANKO QUINTET「MUSIC FOR K」(MUZA/POLISH JAZZ vol.22)
Photobucket
こっちのアルバムはフリーではないですけど、ユーロなジャズをガッツリ聞けます☆
1曲目から「カッコいい!」って思っちゃいました ^^
面子も
Tomasz Stanko(tp)
Zbigniew Seifert(as)
Janusz Muniak(ts)
Bronislaw Suchanek(b)
Janusz Stefanski(dr)
と地元の人間で固められていて、知らない人物ばかりですが、内容は良いと思います☆
ピアノやギターが居ない3管+リズムセクションですけど、贅肉をそぎ落とし、ソリッドにまとめあげた感じもします。

POLANDジャズも質の高さにファンもいっぱい入ると思うんですけど、入りにくいかなってのもあるんですよね。
しかのマニアックな印象があってCDが無いのも事実だったりします。
けど、ここ数年でMUZA/POLISH JAZZのCDが多数リイシューされてきているので買いやすくなってますので、聞いてみてはどうですかな~???

他のマニアックな地域ではチェコも良質なジャッズが眠ってますよ~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿