葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

2枚2枚

2011-10-23 18:46:07 | Weblog
HERBIE HANCOCK「SPEAK LIKE A CHILD」(BLUENOTE 4279)

Herbie Hancock (piano)
Ron Carter (double bass)
Mickey Roker (drums)
Jerry Dodgion (alto flute)
Thad Jones (flugelhorn)
Peter Philips (bass trombone)
1968 3/5&6 rec.
名盤♪
最近ゎオリジナルがゴミプライスで落ちてますね。
HANCOCKのコレも500円でした。
それなりに状態ゎ痛み有るけど、聞けなくないしねー。
CDのノイズレスな音も良いけど、落ち着いたオリジナルの音も良いのです。
前ゎあんまり好きじゃなかったアルバム。
でも好きな類いが変わってきてるから、聞きやすい♪
A1~A2が気持ち良い☆
作品的にゎMAIDEN VOYAGEの次のBLUENOTEリーダー作になる様だけど、なんか意外に思った。
MAIDEN VOYAGEてもっと前じゃないのかなって。
まぁ知識不足なだけだけど;
カナリ久しぶりに聞いたけど、良いなぁ♪
なんかピアノトリオの演奏で3管が色付け要素な立ち位置にいるけど、HANCOCKが創造したサウンドを壊さない様な感じがして良い。
ジャズ入門にも聞きやすい作品だと思う。
HANCOCK曰く、コードよりメロディーに重点を置いて作った作品故、ゆったりとした複雑じゃないメロディーが散りばめられていて、ふわふわと時間が過ぎてしまう。
改めてマイルスバンドのHANCOCKも聞きたくなった。


HANK ROBERTS「BLACK PASTELS」(JMT)

Hank Roberts (vocals, cello, 12-string classical guitar)
Tim Berne (alto saxophone)
Ray Anderson (trombone)
Robin Eubanks (trombone)
Dave Taylor (bass trombone)
Bill Frisell (12-string acoustic guitar, electric guitar, banjo)
Mark Dresser (bass)
Joey Barron (drums, percussion)
November & December 1987 rec.
最近WINTER & WINTERシリーズのJMTエディションが気になってる葛葉ですw
よくゴミみたいな値段で転がってるCDですね;
JMTゎ80年代のレーベル。
全く通らなかったけど、意外にコレが良かったり。
このアルバムも良かった。
フリー系やECM絡みの人が多い印象のJMTだけど、やっぱり人気無いレーベルで高い金払って集める程でも?て感じですね、正直。
でも安ければw
このアルバムのどあたまから中々気持ち良く引き込まれちゃいます♪
リーダーHANK ROBERTSのチェロとエフェクティヴなBILL FRISELLのギターが心地好い。
そしたら哀愁の2曲目とかやられます;
4曲目とか個人的にヒットw
歌物とゆーか、フォークだしwww
まぁこのアルバム意外にもイロイロいっぱい出てるからイロイロ聞いてみます~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿