桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

天然酵母のパン

2014-10-11 19:52:14 | お店紹介
近くのガストハウスもりさんで、曜日指定でパンを売っています。
先日、今日のお昼はパンにしようと買いに行きましたが、売り切れ。
今日連絡をいただき、午後買いに行きました。
最近、入口を改装してカフェも始めたそうです。
地元野菜たっぷりの500円ランチです

かわいらしい入口です。

一番お勧めのカンパーニュ。


これは、桑の実から酵母をとっているのだそうです。
パンによって酵母をかえているこだわり。
中は、酵母のためか(?)かなり濃い色でした。


さっそく夕食にいただきました。
「このパンにはワインでしょ」と、ワインをあけて・・・。(朝から、おでんを煮ていたのですけど)
ほんのり甘みがあって、良い香りの美味しいパンでした。


午前中出かけた帰り、何件が花屋、ホームセンターをまわりました。
目的は、オルレアの種。
でも、どこもなかったのですぅ(涙)
そのかわり、アンジェラの苗みっけ!
植え時3~5月と書いてありましたが、すぐ植えました。
もちろん、もみ殻のマルチと、コンパニオンプランツのチャイブも一緒に



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳子)
2014-10-11 22:21:57
こんばんは!
オルレアの種、案外売っていないですよねー
一度植えると、いやと言うほど出るからかなー
残念!種を採っておけば良かった!
お近くなので、差し上げられたのにね
来春は忘れないように採ります〜

アンジェラ、ゲットできてよかったですね
強い子だから、安心〜
来年きっと奇麗なお花を咲かせてくれますね

ブックマークありがとうございます
読者登録させて頂きました!
これからもよろしく〜
こんばんは^^ (葉菜)
2014-10-12 21:04:41
桑の実の酵母ですか? 酵母のこと良くわかりませんが美味しそうなパンですね。
桑のみさんも、一緒に飲まれるのですか?
夕食にワインなんて、おしゃれですね^^

アンジェラをもう見つけることが出来て、良かったですね~♪

オルレアの種ですけれど、家の小さな庭には多すぎて(´▽`;)ゞ
この前の種が半分残ってますので、差し上げますけれど・・・
下記アドレスに、もし宜しかったらご連絡くださいね。 
inaho@globe.ocn.ne.jp

色々ありますので・・・もし良かったらの話しです。(=^・^=)
淳子さんへ (桑のみ)
2014-10-12 21:09:52
種購入の時期が悪いのでしょうか。春先の方が、たくさん出回るのかもしれませんね。
ありがたいお言葉、すみません。手に入れられなかったら、よろしくお願いします。

木製のアーチの左右に、アンジェラと、バレリーナを植えてみました。来年、両方から花がたくさん咲いたら嬉しいです。
葉菜さんへ (桑のみ)
2014-10-13 15:58:55
ありがとうございます^^

今年はもう諦めていたのに・・・。
ご厚意に甘えさせていただきます。このあと、✉させていただきます。

お店で、「葉菜さんメモ」を出して、確認しました。アンジェラ以外はありませんでしたが、一番欲しかったアンジェラがあってよかったです。
葉菜さんの写真のように育つことを夢見て、植えました。

ビールかワインを時々飲みます。寒くなってビールの回数も減ってきました。

コメントを投稿