桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

種から育てる

2017-09-16 21:51:47 | ガーデン
やっと見つけたシレネガリカの苗。
春に植えて可愛い花をたくさんつけました。


種取りをしていると

やったー!
こぼれた種が発芽している

花が咲いているときの画像を探したけど
撮ってなかった
あ~ぁ。
来年は忘れないように写真を撮っておきましょう・・・

とても小さい花で群生するときれいなので
種をバラまきます。

オルレアもたくさん発芽しています。


ほかの場所にも撒いてオルレアを増やしましょう。

去年とっておいた種を春に撒いて育てたもの

このジニアとマリーゴールドは、
雪が降るまで咲いてもらい、それから種を取っておきます。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問 (spoon)
2017-09-16 22:40:40
ご訪問ありがとうございます。
こぼれ種で咲く花が好きです。
今年買ったジニア長い間咲いてくれました。種をとっておけばいいのですね
返信する
spoonさんへ (桑のみ)
2017-09-22 18:55:26
こぼれ種で増えていくのがいちばんいいですね^^
でも、こぼれて咲かないものは
種をとっておいて春に蒔きます。
簡単に発芽するものだけね・・・
返信する

コメントを投稿