クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

マレーアンタエウスのセット(2023年)

2023-09-09 16:35:20 | アンタエウス
皆さん。こんにちは。

今日は9月9日と言うぞろ目の日
朝から氏神様へご挨拶
毎月最低でも1回はご挨拶に向かいます。



曇り空ですが、雨は大丈夫かな。

ご挨拶を済ませ午後より散髪へGoの為産卵木を加水して散髪へ



先日クリックした某キノコ屋さんのマットをコンテナケースへ入れ
加水します。



ケース底部分はケースが割れない程度の圧力で固めます。
そこに加水した産卵木を気持ち程度(1H程)水切りを行い
樹皮を剥き固めたマットの上に置く



産卵木の周りにマットを詰めて(若干圧力を掛けて)表面はふわっとマットを置く感じで
親虫(マレーアンタエウス、CBF3 ブルーバレー)を放流して完了

因みに詳しいセット方法か下記を参照下さいね。
http://kuwagatahouse.sakura.ne.jp/reichei-breedset.html
*ヒラタ、アンタエウス用



マレーアンタエウスは暑さに若干弱い部分がありますので注意は必要ですね。


久留米産オオクワガタも気温の変化に敏感で9月に入るとメッキリ姿を見る事が少なくなります。
昆虫達(樹木を含む自然界)は肌で感じているのか?
本当に9月に入ると樹液もそうですが虫達の姿も変化しますね。
自然界は凄いですね。


さて、これで今年のセットは終了です。
アマミシカクワガタは今年のセットは難しいので来年となる見込みです。
暫くの間はこの3種で活動をして行こうと思っています。
お時間がありましたら足を運んで頂けると嬉しいです。
基本的にブログでの紹介が先になりHP更新の順序となると思いますが
HP更新後ブログ告知もあるかも知れませんので
チェックして頂けると嬉しいですね。


今日は土曜日です。
事故には十分注意をして
楽しい週末を


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿