クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

勉強不足か・・・

2023-09-10 16:26:42 | アマミシカ
皆さん、こんにちは。

先日より気になっていたのですが
アマミシカクワガタです。

羽化が始まりかけていたのですが
少し気になる事がありましてちょいちょい羽化の状況を確認しながら
おりました。



こちらは先日クモにでも・・・
の内容にて同容器に入っていた♀です。
変わり果てた姿で・・・




更に♂




更に♀


その他ほぼ羽化が始まりそうな個体全て・・・
☆となりました。

何か?この状況どこかで見たような・・・



そう。
ミヤマ飼育時の・・・
多頭飼育時の高温注意でした・・・



これはかなり古いものですがミヤマ飼育時の多頭飼育にて起きた事案
高温飼育による羽化直前、直後の☆
*当方HPにも紹介記載済


マレーアンタエウスは問題なかったのでそのまま飼育しておりました。
*若干温度管理は行っておりましたが
25℃前後であったと思います。
ミヤマ飼育時には24℃前後に設定してありました。
多分瓶保管環境に問題があったと考えます。

慌てて今ある物を移動してこれ以上の被害を止める(止められるか)対策を。
2か所で保管していて良かったと今では思います。


気になっていて確認して良かったと思います。
更に我がバイブルの某本では・・・
このアマミシカクワガタは低所では見られず、高所にて生息する・・・
熱帯の避暑地か・・・


本当に前蛹~羽化時に暑さに弱い個体は☆になります。
皆さんもご注意を


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿