クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り3(2017)

2017-07-23 11:11:17 | クワガタ&カブト
皆さん、おはよう御座います。

昨日は地元の祭りでしたが、奥さんに行くかい?

答えは・・・

NO!

それでは、母親の所へGOしてから、パチ屋経由の虫取りかな?

パチ屋がやる気がないのなら虫でも・・・


そんな訳で自宅を出発は21時10分過ぎ、


ミヤマに絞りたいけど、私は虫に会いたい・・・

小川町をスルーして先日ノコを発見したポイントから。





こちはらカブがお食事中でした。

今年はカブの発生が早いかな?

更に蛾もいるので退散です・・・

そう、私は蛾にアレルギーがあります・・・




こちらは赤浜途中のポイントですが、

今年はクワは先日のノコ♀のみ見つける事が出来ましたが

クワは見当たりません・・・

カブは多いのですが・・・



お次は赤浜ポイントです。

正確な位置寄居町、今市付近となっていますね。


こちらもカブは良く見るけど、クワはいませんでした・・・


と言うかアスファルトに水滴の跡が・・・

先客がいたようですね。



こちらは別の樹木です。

カブ上へ歩行中です。

手も足も出ません・・・



こちらも別の樹木ですが

この樹木が凄かった・・・


この1本の木でカブが13匹を超えて付いていました。

圧巻です。


別角度です。


最後にこの樹木に有難うを伝えお次は秋山へ。

ちなみに私は良く樹木とか、色々なものに話しかけます。

一方的と思うかも知れませんが感謝を伝えないといけません。

この樹木のお陰で虫達の営みがあり、私達採取者の楽しみもあります。

しいては、この雑木林の持ち主の方が自然のまま残しているからある訳ですからね。

この時点で22時20分過ぎだったかな?

最後の目的地秋山へ。


到着するも何時のも様子。

以前ミヤマ♀を発見した樹木にも何も付いていない・・・

暗闇にライトを持ち下から上を照らしながらミヤマを探す。

一番多かったのはカミキリ虫、触覚が長いので直ぐにミヤマでは無いことが分ってしまう

お!!!

と思うとカミキリ・・・


何度も何度もなめるようにして確認していくと・・・


地上3~4m辺りに葉の裏にクワが付いている・・・


アミ、アミ。

シルエットからすると・・・


ミヤマに見えるけど・・・


アミを伸ばしてもやっと届く距離

以前これで下にポト。と落ちて虫の勝ち!を経験しているので

さて、どうしたらよいか?

下からアミを当てて・・・


ポト・・・・


あ!


やっちまった・・・


ここでなんでか分らないけど落ち着いて耳を澄まして・・・


ガサゴソ、ガサゴソ・・・


見っけ!


ミヤマ♂発見。




今年初のミヤマ♂です。

小ぶりですがやっぱり秋山にはミヤマは存在する。

更に浴を出して探していると・・・


ブーン。


木に着地。


木を揺すり地面へ落下・・・


カブ♀でした。


かなり羽音は聞こえているけど何処にいるのかが全く分らず・・・


今回は虫の色が濃かったかな?


カミキリが飛んでは落ち、飛んでは落ちで紛らわしい・・・

この前のポイントで樹木にお礼を言ったから

山の神よりの贈り物かな?


体も限界なのでこれにて帰宅する~。

帰宅途中の自販機で水分補給をして、自販機のライトで虫が・・・


ゴキばっかり・・・


今年初のミヤマ発見です。


やっぱりミヤマサイコーですね。

子供の時からの憧れだから。


地元では夏祭り最終日です。

天気も良くないようですが

皆さんも楽しい日曜日をお過ごし下さい。


では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くまらし)
2017-07-23 16:37:04
くまらしです^_^

ミヤマゲットおめでとう^_^

何だか僕の思っていた通りの展開になってて少し笑ってしまいましたよ

これでお互いミヤマゲットですね!!

やっぱりミヤマの姿を見ると嬉しい気持ちになりますね

僕は70オーバーを狙っていきますよ毎年言っててまだ叶わないですが、、

次回は樹液採集をしてきますね

では、また
返信する
こんばんは (クワガタハウス)
2017-07-23 22:25:22
くまらしさん

こんばんは。

やっと見つける事が出来ました。

くまらしさんの採取には勝てませんが

ひとまず良かったと、思っています。

私も樹液採取が一番と思います。

でも、ポイントを絞れません・・

土地勘は大切ですね。

次回の樹液採取を楽しみにしています。


では、また。
返信する

コメントを投稿