クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

神社巡り1

2022-05-04 11:33:26 | ブログ
皆さん、お早う御座います。

さて、今日はディーラーへ先日の車検にて部品が無かった為
手配と言う事で車検証など諸々の事を考慮して
本日出向き部品交換と車検証の受領を行う為
午後よりGoする予定。
今日のセットは難しいか。

と言う訳で本日は昨日出向いた神社の紹介です。
因みに神社巡り1としているけど2はあるのかな?
地元だけにそんなにはないかも・・・



地元では松山神社と呼ばれています。
表示を見ると、浅間神社と書いてあるけど
浅間神社(センゲンジンジャ)とも読むとか。
この神社では、初山祭と言うのが行われます。
調べると色々各地であるようですが
その年に生まれた子供の無病息災を祈願するお祭りで
地元ではこの日にあんころ餅を振る舞う習慣があります。
勿論、我が家の娘達も参加しました。
上の娘は1歳になる前に庭をダッシュしていて
一生餅も背負って大泣きでしたね。



こちらは大鳥神社です。
先ほどの松山神社(浅間神社)の隣にご鎮座しております。
こちらは調べると大鳥大社系列になるのかな。
商売繁盛の神様とされているようですね。
大鳥神社の祭神は日本武尊とされています。
日本武尊は大鳥大社の祭神となっておりますが
他の大鳥神社でも祭神が日本武尊とされているので
これでいきましょう。
間違っていたらごめんなさい。



こちらが本命の神社です。
日吉神社です。



日吉=日枝なそうで記載がありますが
気になったのは、大国主命と言う事。
三貴子と言われる神(天照大神、月読命、須佐能命)
大国主命、菊理媛命、木花咲耶姫命、その他にも色々と・・・
祖先を含め色々ご縁がありまして。
大国主命と記載があったらお参りをしなくては居ても立っても居られず・・・



しかしこちらは大国主命の記載がないけど・・・
大山昨命と記載がある・・・
こちはら調べるに元々は比叡山の山の神として
祀られていたようです。
それが全国に広がっていったようですね。
簡単ですが・・・

色々と神仏にご縁があり、お参りをしたいのですが
何時の日か全ての場所を出向きお参りをしたいと思っている次第です。
高千穂にも行ってみたいですね。

近所ばかりですが、色々調べて見ると
以外に色々な接点があり面白いですね。



だからこそ・・・





この辺が約に立つんですね。
きっとね。

それと何時も私が気を付けている事を少し紹介致しますね。
神社、仏閣を巡った際では大丈夫ですが
石碑等何を祀った物か分からない物には決して手を合わせないと言う事を守っております。
手を合わせる問う事は気持ちを寄り添うとい事に繋がり祖先に手を合わせるなど
感謝を述べるには良い事ですが、その逆もありますので注意が必要で覚悟が必要になります。
手を合わせた所の因果関係を背負うと言う事になります。
荒ぶる者もいますからね。ご注意を。


GWも残り少なくなっております。
事故の無い様に。
楽しいGWをお過ごし下さいね。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿