くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

健康診断&最後のハロワ

2009年03月31日 | オールジャンル
朝、6時半に目が覚めた。一服して準備する。明日から4月だというのに寒い(*_*)

たまらず冬コートで出掛ける。

受付10分前に到着。順番を待つ。そして健康診断開始。特におもしろいことはなかったのだが、

身長が1cm伸びてる…?まあたまにあるよな(^^;間違いだと思います。血圧は平年並み。

最低血圧が毎年10ずつ(79→69)下がっていたが、今年は72と下げ止まり。まあ問題なし。

それから淡々と終わり、開始から2時間で終了。検診自体は短いのだが、待ち時間で削られこんなにかかった。

昼前になると暖かくなってきた。いったん部屋に戻り荷物を整理してハローワークへ。

今日から失業保険の制度が緩和され、人でごった返してるのかと思いきや予想外に人が少ない。

すぐに順番が回ってきた。必要書類を提出。法律で就業前日までは「失業者」で、就業の前日まで

失業保険は受給できる。

そして就職決定から就業日まで1ヶ月ある場合は就職活動が免除になる。俺は3/2内定→4/1就業なので

超ピッタリ♪あくまで1ヶ月なので、その前だったら免除がなかったかも…ラッキーです☆

ちなみに、本来なら失業認定を受けるには、認定日~次回認定日で2回以上の就職活動実績が必要となる。

で、手続きも終わりを迎えようとしたとき、所員が手に持っていたのは「再就職手当届け」(!)

「(たしか45日以上の支給日数がなければもらえないハズ)。」

と思っていたら、

「今日から雇用保険が緩和された関係で受給可能です。適用日も受給の残日数め残り全てギリギリで

オッケーです。」

なんと再就職手当をもらえる(!)失業保険の緩和の恩恵に授かれた(*^^*)これまたなんてラッキー☆☆

就職が決まった日も、就業日も完璧!この流れは期待できますね(^0^)/

あとは教育訓練の給付金について質問。英会話学校の費用を負担してくれる制度がある。

俺は受給資格ありと確認!10万くらい負担してくれるですって♪ただし、受給できりのは修了証を

もらってから。つまり、支給対象講座をちゃんと終え、英会話学校から発行される修了証がないともらうない。

受講時に支給されるもんだと思ってた(^O^;お金が返ってくるという考えが正しそうですね。

そういえば俺が喜びに浸っている隣で相談に来た人と所員がモメてました。明らかに相談者が悪いと

思うんだが…f(^_^;まあハローワークらしい光景でした。

ハローワークを出て心斎橋へ。なんだか急に疲れが出たのでカフェへ。かなりまったりする。

カフェを出てロフトで手帳を購入。気持ち一新で臨みたいですからね。

帰宅後久々に自炊。から揚げを作りました!ちょっと失敗したので写真は載せませんが、味はバッチリ★

明日持っていかなくちゃいけない書類を揃え、会社の資料を眺めながら寝た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿