くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

素晴らしいことば

2005年09月01日 | 過去のブログ
9月になりました。

もうすっかり秋気分なので、今日から長袖を着てみたりしました(笑)

さて、今回はちょっと感動した言葉を贈りたいと思います。斉藤一人というひとのことばです。

 
 「「命」という字は、「人は一度は叩かれる」と書く。だから、俺は生きていれ

ば、一度はそういうことが起きているものなんだ、と思っている。それで、災難と

いうものは、必ずその人に学びを与えてくれるものなんだよ。」
 
 
 これには久々にかなり感動した!なんか大局観でものが見られる気がしてくる。

どんな災難にも耐えられる、希望が湧いてくることばでした。
 
で、たしか、この斉藤一人というひと、去年の、納税者ランキング1位じゃなかったっけか?

こういう何かを創れる能力がある人は時代に関係なくスゴイ。

坂本龍馬もしかり。俺もそういうひとになりたいけど、まだまだチカラが足りないですな(^_^;)

でも、「温故知新」というカタチで何かを創り出すキッカケでも発案できる人間になりたいもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿