くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

プライマリーバランス

2005年08月30日 | 過去のブログ
少し前から、「プライマリーバランス」という言葉をよく耳にするようになった。総選挙を控えた今、しきりにこの言葉を聞くようになった。なんとなく、財政再建に関係することかな、というのは分かるのだが、さいきん新聞を読んでいなかったので時事にすこし疎くなった(-_-;)で、俺が尊敬する講師がタイミングよくも「プライマリーバランス」について述べてくれた。以下ちょっと紹介します。プライマリーバランスは、「国の借金である国債発行による収入と、過去に発行した国債の償還や利払いといった支出を除いた国の「収入と支出のバランス」のことを言い、基礎的収支ともいわれます。」だそうだ。そして、今の日本の状況をわかりやすく解説してくれている。

 今の日本は、「家計に置き換えれば「年収450万円なのに買い物や教育、レジャーなど生活費に640万円を使い、170万円のローン返済分も含めて新たに360万円を借金した」という無理なやり繰りです。借金を返すためにさらに借金をしている苦しい状況なのに、生活費も切りつめず、借財を加速度的に増やしている「あり得ない」状態」といった感じ。それから、「国債と政府短期証券、借入金などを合わせた国の借金総額は2004年3月末時点で700兆円を超え、国内総生産(GDP)の1.5倍近くに達しています。さらに借金が膨らみ、財政への懸念から国債価格が暴落すれば、国は借金返済のための借金さえ難しくなります。
 プライマリーバランスが黒字になっても、国債費を賄いきれない分は新たに借金しなければならないですが、黒字が続けば借金額は減っていき、財政悪化に歯止めをかけられます。財政再建のためにクリアしなければならない最低限の条件、それが「プライマリーバランスの黒字化」です。」
 
 って、ほとんど引用になってしまった・・・(^_^;)でも、俺があれこれ手を加えるよりかはよかったハズ(笑)今回の総選挙はこういったプライマリーバランスをはじめ、郵政民営化に賛成か否かといった重要な議論が多く含まれているので、日本のターニングポイントとなりそうな選挙。各党のマニフェストは注視する必要がありそう。ただ、9.11という、偶然にもあの惨劇から丸4年という日付に加え、今日も首相官邸あたりで奇怪な事件があったみたい。そういえば地下鉄梅田も警察がウロウロしてて、なんだかきな臭い感じになってきたなあ・・・総選挙、はたしてどうなるか!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿