串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

長かった二学期が終了しました。

2020年12月24日 11時29分30秒 | 日記

終業式の様子から

校歌斉唱

学校長式辞「やらなあかんことはやる、やったらあかんことはやらない」

生徒指導主任から「年末年始、冬休みの間、コロナ対策を万全に、外出時はマスク着用」

離任式

山口先生が2学期いっぱいで退職しました。

生徒会より、次の職場でも頑張って下さいと、花束贈呈

1年学年部に所属していたので、1年生だけ体育館に残って

前地先生よりお話

山口先生へ餞別を

山口先生は、来年から高校の養護教諭(産休補充)となる予定・・・頑張って下さい。

長かった2学期も終了しました。明日から冬休みに入ります。

3年生は、25日(金)、28日(月)、年明け6日(水)、7日(木)と補習あります。

本日、学校だより「はまゆう」を発行しました。

三学期の始業式に元気な顔をお見せてくれることを信じて「串本の風」も冬休みに入ります。

宿題は中学生にとって「やらなあかんこと」の1つです。早めに終わらせましょう。

保護者の皆さん、本校の教育にご協力・ご理解有り難うございました。

令和3年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 


大掃除の様子から

2020年12月23日 12時15分57秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のバーベキューソース、ごま和え、コンソメスープ、デザートでした。

本日は大掃除でした。まずは、3年生の掃除風景から

2年生の掃除風景より

1年生の掃除風景から

山口先生は、明日で串中生とはお別れとなります。よって、1年生と集合写真をとりました。

明日は、終業式 ⇒ HR(通知表が手渡されます)⇒ 部活動となります。

クラブ終了は11:30、大島のバス出発は11:45頃です。先生達は、午後から職員会議です。


本日の授業風景から

2020年12月21日 13時01分24秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の梅照り焼き・ゆず香和え・かぼちゃのみそ汁でした。

2年理科より

2年国語より

1年国語より

1年英語より

全体的に、姿勢が悪い人が目に付きますよ。

姿勢が悪いと、高確率で視力が低下します。

自分の身体は、自分で守る・・・それが自然界における鉄則です。

あと3日で長かった2学期も終わり、終業式です⇒冬休み。

最後の3日を三学期につながる3日にして欲しいと思います。


携帯・スマホ、人権教室

2020年12月18日 17時10分27秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼き・ゆかり和え・すまし汁でした。

本日は、NTTから講師を派遣して頂き、携帯、スマホ、人権教室を開催しました。

5時間目は、2年生で、6時間目は3年生が出前授業を受けました。

最後に、人権擁護委員の山本ちづき先生からのお話があり、出前授業が終わりました。

本日学んだことを充分理解して、正しいSNSとのつきあい方をマスターして下さい。

本日で、ほとんどの個別面談が終了しました。

お忙しく、寒い中、保護者の皆様におかれましては、本当に有り難うございました。

 


各クラスのブックツリーです

2020年12月17日 16時55分05秒 | 日記

本日の給食は、竹輪のお好み揚げ・もやしのきつね和え・肉じゃがでした。

本日、学校長は1限終了後から不在のため、司書さんが飾り付けてくれた一押し本ツリーをお届けします。

まずは、1年生から

続いて2年生

最後に3年生

このブックツリーは1週間ぐらい展示して、その後は外す予定だと聞いています。

また、本日個別面談3日でした。

とても寒い中、保護者の皆さん、有り難うございました。

ちなみに、先生達のブックツリーは、保健室の横に展示されています。

 


本日の授業風景から

2020年12月16日 14時50分24秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のポンカンマーマレード焼き・れんこんサラダ・大根とレタスのスープでした。

柔道部の練習風景より

グランドには、テニス部、サッカー部、野球部、陸上部がクラブを開始しようとしていました。

3年国語の授業から

3年社会の授業から

2年理科の授業より

磁界の範囲に入ったようです

1年体育の授業は剣道でした。

明日は、個別面談3日目です。保護者の皆様、寒い中ありがとうございます。

 

 

 

 


本日、午前中(4限目)の授業風景から

2020年12月15日 12時16分59秒 | 日記

本日の給食は、親子丼、おかか和え、もやしとにらの味噌汁でした。

3年英語から

本日は、ALTのトラク先生が来校されての授業でした。

3年数学より

2年国語より

1年国語より

1年社会より

2年体育より、熊代先生の話を黙って集中して聞いているのは素晴らしい。

本日より、個別面談が始まりました。あと2日間、宜しくお願いします。

7日登校したら冬休みです。二週間しかない休みを計画的に使いましょう。


2,3年生の本日の授業風景から

2020年12月14日 17時44分16秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の竜田揚げ・糸昆布の炒め物・白菜の煮びたしでした。

3年数学より

相似比、面積比、体積比は、暗記物ですが、なぜそうなるのかを確認しました。

2年家庭の授業風景から

2年国語の授業風景から

合唱コンの録画した画像と音声をUSBに入れるには、最低6ギガ程度が必要です。

名前を書いたもので、8ギガ以上の容量があるものを提出いただければコピーします。

ただし、多数の場合は時間がかかりますので、保護者間でコピーしていただけると

大変助かります。ご協力の程、宜しくお願いいたします。

明日から個別面談となっています。保護者の皆様、宜しくお願いいたします。

 


第38回校内合唱コンクールin文化センター

2020年12月11日 19時12分21秒 | 日記

本日、コロナ禍のため、無観客で校内合唱コンクールが行われました。

感染予防のため、各学年が歌い終わると換気も行いました。

裏方の生徒会執行部のみなさん、本当にご苦労様でした。

緊張しつつも、司会、進行、諸注意を行い、良い経験ができましたネ。

13:20開始で、声出しを兼ねて、校歌を全員で歌いました(例年なら職員合唱だけどネ)。

いよいよ合唱コンの開始です。

2年B組がトップバッターです。緊張しますが、よく頑張って声が出ていました。

続いて、2年C組です。

換気を行って、休憩をはさんで、1年C組の合唱です。

1年B組です。

換気をして、休憩をはさんで、3年C組の合唱です。

3年B組の合唱です

全クラスの合唱が終了しました。換気後、1年の全体合唱です。

2年の全体合唱です。

3年の全体合唱です

表彰です。全クラス金賞でした。

坂畑先生の講評の後、坂畑賞(例年は保護者賞)の発表です。

今年は、換気をしながらだったため、講評が開始から約2時間半後でした。

坂畑賞は、3年生両クラスでした。最後に最優秀賞の発表です。

3年B組が最優秀賞でした。

生徒会から終わりの挨拶があり、素晴らしい合唱コンクールが閉幕しました。

学校長が体調不良のため、アップが遅くなり申し訳ありません。

来週は、個別面談があります。保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


本日の授業風景より

2020年12月10日 17時49分50秒 | 日記

本日の給食は、クリームペンネ・ポテトカップトマトグラタン・ツナとわかめのサラダ・コッペパンでした。

3年合唱練習より

1年全体合唱の練習より

3年理科の授業風景より

透明半球の実験データより、日の出や日の入りの時刻をもとめる問題

入試によく出題されますので、頑張って自分のものにして下さいネ。

2年学級活動の様子から

音楽室横に、上手な切り絵等が展示されていましたので、思わずシャッターを切りました。

明日は、文化センターにて合唱コンクールが開催されます。

無観客で行いますので、ご協力をお願いいたします。


本日の授業風景から

2020年12月09日 17時31分26秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のから揚げ・ジャーマンポテト・春雨スープ・ミニりんごゼリーでした。

3年の合唱練習の模様より

1年理科は、双眼実体顕微鏡を使って観察をしていました。

3年数学より

1年は、テスト返しが終わって・・・掲示物を見栄えよくするのに書き加えている生徒もいれば

カメラに近づいてくる生徒もいる。

基本的に、1年~3年まで、カメラを向けると映りたがり、ポーズをとる。

2年体育の授業から

バドミントンの羽根が空中に止まっているように・・・打ちま~す。

ダイナミックなサーブです

それ!シュート!

2年美術の授業より

ワイングラス片手に「ルネッサ~ンス!」・・・ちょっと古いな~。

明後日は、文化センターで合唱コンクールが行われます。

郡駅伝、マラソン大会に引き続き、無観客で行うことをご了承下さい。

楽しみにしてくれいていた保護者の皆様や、地域の方々には本当に申し訳ありません。

 


校内マラソン大会と各種表彰式

2020年12月08日 15時58分30秒 | 日記

本日の給食は、鮭の塩焼き・きゃべつののごま酢和え・けんちん汁でした。

本日、校内マラソン大会がありました。

男子スタート直前の女子の様子

男子スタートしました。

男子優勝は3年生でした

女子スタートしました。

女子優勝は2年生でした。

午後からは、表彰式

郡駅伝大会で女子チームの準優勝と区間賞(3年女子)の表彰が行われました。

続いて、ゲームスマホは10時まで運動の標語コンクールで最優秀賞だった2年男子と

東牟婁郡美術展で特選を受賞した2年女子の表彰も行われました。

最後に、本日行われた校内マラソン大会の表彰が行われました。

明日は、県学力到達度調査があり、金曜日は校内合唱コンクールが開催されます。

 

 


本日の授業風景より 【明日のマラソン大会は無観客で行います】

2020年12月07日 16時49分51秒 | 日記

本日の給食は、すき焼き風煮・梅おかか和え・さつま芋の天ぷらでした。

2年生の全体合唱の様子から

甲山先生の指揮で、両クラスが合唱練習を行いました。

最後の礼まで、しっかりできました。

そのあと、反省や感想を述べあいました。

1年生の道徳の授業より

3年の学活は、カウントダウンカレンダー作りでした。

1年生の合唱練習を2年生が聴きに来てくれました。

2年生登場

さて、1年生も緊張の中、歌を聴いてもらい、一緒に歌ってみてどうだったのかな?

明日の校内マラソン大会は、雨天の場合は中止です。

また、無観客で行います。ご了承下さい。

 

 

 

 

 


サイバー教室(1年)と2,3年の合唱練習の様子から

2020年12月04日 17時18分31秒 | 日記

本日の給食は、チンジャオポーク・きゅうりの中華和え・わかめスープでした。

本校でも毎年、SNS関係で問題が生じます。

また、ネット詐欺等の予防のためと、正しい知識を得るためにサイバー教室を行います。

本日は、串本警察署に協力を得て、出前授業をしていただきました。

本日学んだことを忘れず、今後に活かして欲しいと思います。

3年の合唱練習の様子から

2年の合唱練習風景より

来週は、いろんなことがありますネ。

火曜日が晴天なら、校内マラソン大会がナンタンで行われます。

水曜日に県学力到達度調査テスト(1,2年生)があります。

金曜日には、校内合唱コンクール(文化センター:無観客)が開催されます。