串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

後期生徒会役員選挙

2013年10月21日 15時42分23秒 | 日記
 本日6限目、串本中学校後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、その後教室に戻って投票が行われました。その結果、後期の生徒会役員が次のみなさんに決まりました。これまでの3年生の先輩にかわって、串本中学校の新しい顔となって頑張ってくれます。みんなでしっかり協力して盛りたてて上げて下さいね。

生 徒 会 長  岩本 瑠花さん(2AB)

  〃 副会長  古川 天輝くん(2D)・酒本 綾香さん(2D)

生徒会本部役員  北  拓海くん(2AB)・河合爽也人くん(2AB)
         太田  凜さん(2D)・松下 紗和さん(2C)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

郡陸!

2013年10月21日 07時55分12秒 | 日記
 先週土曜日、串本町総合運動公園競技場において、郡陸上競技大会が開催されました。
 この大会は、陸上部以外の人も参加できる学校対抗の大会で、東牟婁地方では「郡陸」の名で親しまれ、伝統ある行事として長年重んじられてきました。ここ数年は学校対抗はなくなり、個人種目のみとなりましたが、各校代表の実力者達が競い合っています

 串本中学校からは、陸上部諸君だけでなく3年生の有志のみなさんが参加し、次の通りの成績を収めました。

【男子】
 200m走……………1位 木本  椋くん  4位甲山 裕介くん
共通4×100mリレー……1位(平田翔真くん・坂本国明くん・山下翔也くん・山崎玲央くん)

【女子】
 100m走……………3位 今津 友希さん
 200m走……………1位 川端 遥夏さん  
 800m走……………4位 中山  望さん  5位 花房 桃子さん
1500m走……………1位 南  沙希さん
低学年4×100mリレー…2位(今津友希さん・津井真代さん・岡部結々さん・川端遥香さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡新人大会結果 ~串中生大活躍!

2013年10月15日 13時24分39秒 | 日記

 この週末に行われた新人大会、各クラブとも大活躍でした。中でも野球部・バレーボール部・女子ソフトテニス部が団体戦で見事に優勝、剣道女子でも個人戦で2年生森嶋さんが優勝を遂げました。


◎野球部 優勝! (県大会出場)
接戦を勝ち抜いてきた串中野球部でしたが、決勝戦でも息も詰まるほどの大接戦を演じました。1点をリードされたまま迎えた最終回、ランナー2・3塁から須賀君のしぶとい打撃で同点に追いつくと、次いで四番バッター青山君の大飛球に平田君が三塁からタッチアップ、劇的サヨナラのホームインとなる素晴らしい大逆転でした。


◎バレーボール部 優勝! (県大会出場)
 これまで2年連続優勝を遂げていたバレー部は今年も快進撃、予選一回戦で強豪宇久井に苦戦を強いられながらもこれを倒すと、2日目の決勝戦ではまたもや宇久井中学校と対戦。しかし二度目の対決はサーブにレシーブにスパイクにと選手諸君が大活躍。三連覇を果たしました。



◎男子ソフトテニス部
   団体・・・初戦敗退
   個人・・・ベスト16・廣畑・中村組

◎女子ソフトテニス部
   団体・・・優勝!(県大会出場)
   個人・・・ベスト4・堀順・山本組(県大会出場)
       ベスト8・浦・榎原組(県大会出場)
       ベスト8・出嶋・荒木組(県大会出場)
       ベスト8・松井・松下組(県大会出場)



◎剣道部 
   男子 団体・・・第3位(県大会出場)
      個人・・・第3位・梁村くん(県大会出場)
   女子 団体・・・準優勝(県大会出場)
      個人・・・優勝・森嶋さん(県大会出場)

◎柔道部 
   男子 個人50kg級1位・鈴木くん(県大会出場)、2位・伊森くん(県大会出場)
      個人60kg級1位・市川くん(県大会出場)
   女子 個人44kg級1位・中塚さん(県大会出場)




他のみなさんもよく頑張ったと聞いています。本当にお疲れ様でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本ユースサッカー

2013年10月07日 08時52分05秒 | 日記
 9月初旬から週末ごとに開催されている2013全日本ユース(U15)サッカー選手権大会和歌山大会で、これまで次々と勝ち進んできた串本中学校サッカー部ですが、昨日、紀の川市にある桃源郷運動公園で行われた準々決勝でも夏の近畿大会3位の和歌山市立明和中学校を3-1で撃破!ついにベスト4に進出しました。
 クラブチームも参加しているこの大会で、ベスト4に残っている公立中学校は串本中学校だけ!素晴らしい快進撃です。

 次は準決勝、10月12日(土)上富田スポーツセンターでクラブチームのカナリーニョと対戦します。選手のみなさん、頑張って下さい。

 生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、応援よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

不審者対応訓練

2013年10月07日 08時48分31秒 | 日記
 先週木曜日、串本警察に協力頂いて不審者対応の避難訓練を実施しました。
 今回は「職員玄関入ってすぐの音楽室で授業をしている最中に、もし外部から不審者
が侵入したら・・・」という設定での訓練でした。


 侵入した不審者は、その後、2階の3年生教室に侵入し、その後3階まで上がってきました。



 不審者役を演じてくれたお巡りさんはなかなか迫真の演技でした。その不審者に「さすまた」を持って対応しようとした先生方も、どう対処してよいかわからぬほどでした。、これが本物だったらもっともっと怖いだろうなと思いました。






 運動場に全員が避難したあと、体育館に入って、警察の方からお話を聞きました。
先生方にも「さすまた」の使用法を指導して頂きました。











 でも、相手を押さえつけるなんて考えるのではなく、まずは「子ども達と自分の身を守る」「逃げる」ことが大切であるとお話頂きました。貴重な訓練となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加