串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

写生会(3年)

2011年10月19日 09時26分04秒 | 日記
3年生は今日は写生会です。風が強いです。
コメント

福祉体験(1年)

2011年10月19日 08時36分41秒 | 日記
 1年生は福祉体験に出かけています。
 にしき園、かもめ園、彩光園でお世話になっています。











コメント

職場体験学習(2年)

2011年10月18日 16時47分37秒 | 日記
 2年生は今日から三日間の予定で職場体験学習に取り組んでいます。

 生徒57名が町内の44事業所に分かれて体験します。

 事業所のみなさん、お世話かけますがよろしくお願いします。



















コメント (4)

防災学習in 学びの丘( 3年)

2011年10月18日 12時49分23秒 | 日記
 今日から串本中学校は各学年とも体験学習に取り組んでいます。

 まず3年生は、田辺市にある学びの丘で防災学習に取り組みました。いろいろな実験を通して地震や津波についての知識を学び、どう自分の身を守るかを考えました。












コメント

新人大会速報

2011年10月09日 16時26分32秒 | 日記
バレー部、優勝しました。
他のクラブはどうですか?
情報を教えてください。
コメント (2)

新人大会近し!

2011年10月06日 13時11分43秒 | 日記
 この週末に、各クラブの新人大会が、下記の通り郡内各地で開催されます。夏休みに3年生の後を引き継いで1・2年生が新チームをスタートさせて2ヶ月あまりになりますが、あれから頑張ってきたことの成果を試す最初の大会です。どのクラブのどのチームもまだまだ発展途上でミスも多いかもしれませんが、みなさんの声援が選手たちの心強さとなって、勝利のエネルギーとなるかもしれません。ぜひとも応援に駆けつけてやって下さいネ。

◎野球部
  10月8日(土)、9日(日)、10日(月) 
      於;くろしおスタジアム

◎バレーボール部
  10月8日(土)、9日(日)       
      於;串本町立体育館

◎男子ソフトテニス部
  10月8日(土)団体戦、9日個人戦
      於;光洋中学校

◎女子ソフトテニス部
  10月8日(土)団体戦、9日個人戦
      於;緑丘中学校

◎剣道部
  10月8日(土)
      於;光洋中学校体育館

◎柔道部
  10月8日(土)
      於;串本町武道館

※陸上部の新人大会は、既に10月1日(土)に大会が終わっています。またサッカー部の新人大会は12月17日(土)・18日(日)に新宮市民グラウンドで開催される予定です。


 生徒諸君の中には、友人や後輩たちの応援に行く人も多いのではないかと思いますが、過去には、応援に不要な物を持って来たり、会場で飲食(お菓子・アメ、ガム等)したりといった話もよく耳にしました。
 そこで、もし応援・見学に行く場合には次の注意点を守るよう学校でも指導しますので、ご家庭でも指導下さいますようよろしくお願い致します。

◎注意点
 
・本校の生徒として、恥ずかしくない行動をとること。

・服装については、制服もしくは地味な服装でいくこと。

・会場では、あめや菓子類を食べないこと。

・学校へ持って来てはいけない物(化粧品、アクセサリー等)をつけて来ないこと。

・自転車は決められた場所にきちんと置くこと。

・見学・応援マナーを守ること。気持ちのいい応援を!

・ゴミは必ず持ち帰る。来たときよりも美しく!
コメント

買い食いについて -保護者のみなさんにお願い-

2011年10月05日 13時14分27秒 | 日記
 最近、帰宅前にAコープ等での「買い食い」が多くなってきているとの話を学校内外から聞くことが増えてきました。
 ここ数年、串本中学校は保護者の皆様のご協力により生徒の生活や学習の妨げになるものを学校に持ち込まないようにしてきました。その結果、生徒達は各場面で良き判断を下し、さまざまな事に落ち着きと集中力を持って、よりレベルの高い中学生らしい取り組みができるようになってきました。この間の体育祭も3年生のリードのもと、素晴らしい活動ができました。現在も、3年生は防災学習、2年生は職場体験学習、1年生は福祉体験学習に向けて一生懸命取り組んでいます。

 そこで、これからの活動を更に良きものにするためにも、最近目立ってきた「買い食い」を何とかしたいと考えています。ご家庭の方でも注意して下さいますよう宜しくお願いします。また、雨天時等、お子様を迎えに来る時に、買い物をされることもあろうかと思いますが、その際にはお子様を車で待たせる等、一緒に店に入らないようにしてもらえればありがたいです。合わせて宜しくお願いします。
 
コメント