串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

離任式

2021年03月30日 18時43分52秒 | 日記

6名の先生方が離任されました。

岡田先生と坂畑先生は、ご都合により、参加されませんでした。

校歌斉唱に続いて、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の南さんの挨拶

県教育センター学びの丘に1年間の研修に出られる太田先生の挨拶

8年間串本中学校で英語を教えていただいた前地先生の挨拶(西向中へ転勤です)。

今年で定年退職される笠嶋先生の挨拶

生徒会執行部より、感謝の言葉と花束贈呈

先生方、有り難うございました。これからも元気で頑張って下さい。

太田先生、1年後パワーアップして帰って来て下さい。待ってま~す。

次のブログ更新は、4月7日(水)着任式、始業式、入学式の準備の様子をお届けします。

 


生徒会新役員任命式、美術作品展表彰式、令和2年度修了式

2021年03月24日 11時20分30秒 | 日記

新規生徒会役員任命式

美術作品展の表彰式

特選1名(中学校1年女子)、準特選2名(中学校1年女子、2年女子)

修了式、校歌斉唱

修了証授与式

学校長式辞、生徒指導主任より春休みの生活について

2年生学年集会より

本日、2年生には、来年度の修学旅行についてプリントを配布しました。

明日より、春休みのため、「串本の風(本校ブログ)」もお休みに入ります。

次の更新は、3月30日(離任式の様子)です。

 


本日の授業風景と大掃除より

2021年03月23日 18時52分41秒 | 日記

本日の給食は、焼きそば・ポテトカップグラタン・ミネストローネ・ドッグパンでした。

1年国語では、諺(ことわざ)カルタをやっていました。

2年数学より

1年は体育館で・・・

大掃除の風景より・・・今日は、1,2年ともによく頑張って掃除をしてくれました。

明日は、令和3年度修了式の様子をお届けする予定です。

 

 

 

 

 

 


本日の風景より

2021年03月22日 16時59分56秒 | 日記

本日の給食は、カレーライス・ツナとわかめのサラダ・いちごゼリーでした。

1、2年の授業と昼休み、給食の様子をお届けします。

給食&片付け&昼休みの風景より

ローカでVサインしているのは

美術の作品が戻ってきたからでした。

各自、持って帰りました。

給食当番は後片付けです。

食事の後は、眠くなります・・・ちょっと横になり休憩タイム

明日は、大掃除があります。

明後日は、修了式です。

27日(土)から春休みになります。

 

 

 


1年職業調べの発表会と令和3年度前期生徒会選挙より

2021年03月19日 15時02分12秒 | 日記

本日の給食は、鰤大根・もやしとにらの和え物・豚汁でした。

4限目に、職業調べの発表会を1年生が体育館で行いました。

6限目には、来年度(令和3年度)の前期生徒会選挙(立会演説会)が行われました。

選挙管理委員会が司会進行を行いました。

立候補者と応援演説者です。

生徒会長の候補者と応援演説者です

副会長の候補者と応援演説者です

本部役員(男子)の候補者と応援演説者です

本部役員(女子)の候補者と応援演説者です

当選した7名は、選挙公約を果たし、しっかり頑張って下さい。

 


生徒総会と後期生徒会解任の挨拶

2021年03月18日 19時17分37秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉とじゃがいものバジル焼き・ごま和え・コーンクリームスープでした。

本日の6限目に生徒総会がありました。

各専門委員会の委員長達です

後期生徒会執行部として、最後のお仕事です。まず、開式宣言があり

司会進行を生徒会執行部が行いました。

後期生徒会執行部の解任挨拶

さて、明日は令和3年度前期生徒会執行部の立会演説会と選挙があります。

しっかり聞いて、投票しましょう。

新生徒会執行部の任命式は、24日(水)修了式のときに行う予定です。

 

 

 


本日の授業風景より

2021年03月17日 15時03分51秒 | 日記

本日の給食は、焼き肉炒め・春雨サラダ・中華スープでした。

生徒会の朝の挨拶運動より

1年社会の授業より

お歯黒の話をしていましたが、何の単元か分からなかった???

・・・が、歴史の学習であることは間違いない。私が中学生の頃とは内容も違うな~。

1年英語の授業より

2年理科の授業より

天気の単元を学習中。前線の通過によって天気がどう変わるかを発表していました。

2年体育の授業より

明日は、学校長不在時間が長いので、ブログ更新はできないかもしれません。

ご了承下さい。


本日の授業風景から

2021年03月16日 12時28分51秒 | 日記

本日の給食は、チキンライス・コロコロサラダ・コンソメスープでした。

2年英語より

ALTのトラク先生が来校されて、英語の質問に英語で答えるテストをしていました。

テストなのに、楽しそうでもあり、適度な緊張感も伝わってくるし、良い感ですネ。

2年美術より

1年英語より

UNOみたいなゲームを英語でやっていました。

1年体育より

来週の24日(水)が令和2年度修了式となります。

修了証を体育館でわたすので、クラス代表を決めておいて欲しいと思います。

3月25日(木)より春休みです。

 


挨拶運動、1年の授業風景より

2021年03月15日 19時16分07秒 | 日記

本日の給食は、いか更紗揚げ・おかか和え・ひじきの炒り豆腐でした。

本日は登校指導の日だったので、それに合わせて、生徒会も挨拶運動を行いました。

執行部の生徒も少しずつ集合して

和気藹々と挨拶運動ができました。

登校風景です

1年数学の授業風景から

相対度数を求めるために、実験を行いました。

ペットボトルのふたを投げ

表が何回出たかをカウントしました。

各ペアで実験データをもとに

相対度数を算出しました。

最近頑張っている1年生に、先生達からご褒美の校外学習???

ワイワイしながら、外に出て行きました。

1階のローカに、美術の作品が掲示されています。

さて、今年度の修了式まで「学校へ来る日」は、あと7日だけとなりました。

春休み明けの着任式と始業式は4月7日(水)で、その後は入学式の準備となります。

8日(木)の入学式は、新入生だけで行います。

8日(木)について、新2,3年生は7日の振り替え休日となります。

令和3年度、全学年勢揃いは、4月9日(金)です。

 

 


期末テスト最終日、県立高校入試終了、テスト返し

2021年03月12日 16時13分51秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼き・カレー粉ふき芋・白菜の煮びたしでした。

朝、教室の前を通ると、提出物がローカの机に出されていました。

三年生が卒業した後、三年学年部の先生達が

手分けして、三年生の教室の

清掃活動を行ってくれていました。

簑島高校と和歌山北校の実技や面接の試験も無事終了したと報告がありました。

受験した本校生徒全員の合格を祈るばかりです。

学年末テストは3限目で終了し、4限からはテスト返しも行われました。

1年数学のテスト返しと復習をしている風景です。

2年はキャリアパスポート作成中です。

来週から最終下校時刻が17:15になります。

各ご家庭でのお迎え、夕食等の事情も絡んでくると思いますが宜しくお願いいたします。

 


県立高校入試当日の様子(串本古座高校)から

2021年03月11日 11時23分06秒 | 日記

本日の給食は、魚のフライ、キャベツのごま酢和え、五目煮でした。

本日、県立高等学校入学者選抜試験(入試)です。

本校の卒業生も、希望校に受験しに行っています。

隣の串本古座高等学校を受験するメンバーの様子をお届けします。

みんな気負わず、元気そうなので安心しました。

そろそろ、数学のテストが終わって、お昼ご飯の時間帯になると思うので

私も今から、隣の高校へ様子を見に行こうと思います。

明日まで、1,2年生は学年末テストですから、もう一晩、しっかり勉強頑張れ!

来週から、部活動の時間が15分延長になります(最終下校も15分遅くなります)。

 

 

 


学年末テスト初日

2021年03月10日 13時49分42秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の味噌付け焼き、三色和え、けんちん汁でした。

毎朝、教室やローカの窓を開け、トイレの電気を付け、消毒液をセットするのですが

3年生が卒業してしまったのを忘れて、三階の高校よりの窓を開けようとしてしまいました。

明日は、高校入試です。三年生頑張れ~!今夜は、早く寝ろよ~。

1,2年生の朝の様子から

テスト前に、最終確認をしている2年生です

昨日の自宅待機を利用して、頑張ったようです。

ある生徒は「外へ出たらあかんから、することないし、勉強した」とのことです。

別の生徒は、気分転換に外に出ようとして「あかん、あかん」と踏みとどまったようです。

今日は自宅待機ではありませんが、あと2日間、しっかり勉強して下さい。

あと1ヶ月もしないうちに、新入生が入学して来ます。

素晴らしい先輩になるためにも、頑張りどころですネ。

明日は、入試もありますので、ブログはお休みとさせていただきます。ご了承下さい。

 


第74回卒業証書授与式

2021年03月09日 15時08分49秒 | 日記

在校生が前日に、3年教室へお祝いのメッセージを残してくれました。

祝電・祝詞

先生達も手分けして、仕事をこなしてくれました。駐車場係の二人です。

式次第

卒業生入場

学校長式辞               答辞

記念品贈呈

別れの歌

卒業生退場

各教室に戻って

卒業おめでとう。記念写真を撮りました。

1,2年生は、明日から学年末テストです。

本日の自宅待機を利用して、バッチリ勉強してくれたと信じています。

 

 

 


卒業式予行

2021年03月08日 12時54分11秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のBBQソース、ブロッコリーサラダ、具だくさん味噌汁、甘夏ゼリーでした。

午前中に三年生が体育館で卒業式の予行を行いました。

生徒も練習が必要ですが、

先生達も確認しながら明日に備えました。

B組の最初とC組の終わりの生徒は、卒業証書をもらうだけでなく「礼」するのを忘れずにネ。

学校からの記念品は「印鑑」、育友会からは串中のネーム入り「ボールペン」が贈られます。

答辞の練習風景

卒業式の歌の練習風景(まわれ右をして、保護者のみなさんの方を向いて歌います)

休憩時間を設けると、さっそく舞台に上がって、マイクに向かってしゃべり始める生徒達。

卒業文集と卒業アルバムが完成しました。

明日は卒業式ですが、在校生は自宅待機(学年末テストの勉強をするための時間)です。

 

 


授業風景(1、2年)、卒業式準備(2年)、卒業式予行と愛好作業(3年)

2021年03月05日 18時01分04秒 | 日記

本日の給食は、ビビンバ・チヂミ風・春雨スープでした。

2年理科の授業風景より

学年末テスト対策で、自習中でした。

2年保健の授業より

1年英語の授業より

1年社会の授業より

3時間目、卒業式の準備を2年生が担当してくれました。

みんなで手分けして

歴代の2年生最速の手際の良さで

自分達から仕事を探して

式場を完成させてくれました。

甲山先生からも、お褒めの言葉があり、本当にご苦労様でした。2年生有り難う。

2年生のおかげで、本番と同じ状況で、3年生が卒業式の予行を行うことが出来ました。

1回目の練習にもかかわらず、「礼」の号令に合わせて、ピッチリ揃えることができました。

校歌の練習風景

卒業証書授与の練習

記念品贈呈の練習

別れの歌(卒業生の歌)の練習風景より

愛校作業の風景から

理科室前の壁のペンキ塗り

なかなか、三年女子の手際の良いこと。びっくりしました。壁が綺麗になりました。

理科室のガス管が通っている床の溝掃除

こんなに綺麗になりました(掃除機が1台使用不能になりましたが・・・)。

掲示物の撤去と体育館の窓ふき

体育倉庫の片付けと体育館のスライド式扉の溝掃除

調理実習室の食器洗い

今年は、コロナ禍のため、調理実習ができなかったのに綺麗に洗ってくれました。

技術室の清掃と片付け

凄い量の「おがくず」をはき出して

片付けもしてくれました。有り難う!

スリッパ洗い

大量のスリッパを女子だけで

洗って、ふいて、ならべて干してくれました。

後片付けまで、しっかりできました。さすが、3年女子です。

ローカに干すのも、綺麗にならべてくれました。

屋上へ続く通路の清掃

蝿の死骸が多いし、埃(ほこり)は積もっているし、大変でした。よく頑張った!

屋上で「がんばった賞」の記念撮影。

来週は、卒業式の予行2回目と、1,2年生が式準備、各部活のイベントもあります。