串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

来週から、新型コロナウイルス対策のため休校になります。

2020年02月28日 16時34分16秒 | 日記

本日の給食は、鮭のムニエル風、大豆のカレー炒め、ポトフ風でした。

これが、今学期最後の給食になりました。

朝から町校長会があったため、授業風景を熊代先生に撮影してもらいました。

2年技術は、プログラミング学習の続きです。

2年保健の授業より

1年英語より

1年音楽より

3年数学と社会より

最後の授業に参加できず、残念としか言いようがありません。

急に今日の授業が最後の授業になるんだから・・・

寂しさがこみ上げてきます

最後は、私が自分で写真を撮りたかったな~

けど、熊代先生の撮影もなかなかいいですネ(^^)

急遽、卒業式用の在校生の歌を録音しました。

卒業式当日は、卒業生と保護者と職員だけとなります。

来賓も来ませんし、祝電は掲示のみです。

在校生の歌は、録音したものが流れる予定です。

送辞も録音したものが・・・

在校生の何人かは、卒業式に参加できないことを知って、涙する者も・・・

3年生は、在校生不在でも、凄く立派な卒業式をしてくれると信じています。

このあと、6限目には、3年生が卒業式の予行を行いました。

 

保護者の皆様へ

全国的な新型コロナウィルス感染症対策のため3/2(月)~3/24(火)まで臨時休校となりました。

卒業式と今後のことについては、本日配布の新型コロナウイルス感染症への対応について(お知らせ)をご覧下さい。また、学校便りも配布しました。

休校中の過ごし方については、学校でも指導しましたが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

また、卒業式当日は、できる限りマスク着用で来校していただきますようお願いします。

今後状況が変化した場合は、学校より連絡を入れますが、このブログにも掲載いたします。

今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 


本日の学級活動の時間より

2020年02月27日 13時36分13秒 | 日記

本日の給食は、トンカツ・金平ごぼう・コーンクリームスープでした。

本日の4限目に、各学年が卒業式に向けて、学級活動を行いました。

3年生は、和気藹々とお話をしているかと思えば、

黙々とメッセージを書く人も

1年と2年は、3年生に向けてメッセージを作成中でした

2年は桜の花を形どったピンクの紙にメッセ-ジを書いて

模造紙に貼り付けていました

1年生も同様に

鳩の形をした紙に

メッセージを書いて

模造紙に貼り付けていました

卒業式まで、あと8日となりました。

公立高校の本出願は来週です。

来週の月曜日は、高校の卒業式、水曜が3年生だけの卒業式予行。

木曜は全体予行となります。

体調を崩さないように、手洗いうがいを忘れずにネ。

 

 


「自覚・立志・健康」校訓3体像の修繕、設置状況(追記有り)

2020年02月26日 08時19分49秒 | 日記

本日、臨時校長会の出張と職員会議が重なり、ブログのネタもアップする時間もないかもしれないので・・・

自覚の像は、先日紹介したように仮設置も行い、ほぼ完成に近づいているとのことです。

現在、健康の像は工房へ持ち帰り、修繕中です。

立志の像は、修繕が完了して、昨日持ってきてくれましたが、

まだ仮止めなので近寄らないようにして、後ろも通らないで下さい。

正門横の「輝く未来へ」と書かれた石碑も、近々超高圧洗浄機で清掃します。

その後に、消えかかった文字に「墨入れ」をしてもらう予定です。

入学式を彩る花が順調に育っています。

いつもお世話をしてくれている用務員の植芝さんに感謝の気持ちを忘れずにネ。

 

【追記 18:30】

本日の給食は、鶏肉の金柑マーマレード焼き、コロコロサラダ、コンソメスープ、ミニ豆乳プリンでした。

3年数学より

3年英語は、トラク先生が来校されての授業でした

2年数学より

2年国語より

 


本日の授業風景から

2020年02月25日 12時59分22秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼き・ゆかり和え・具だくさんみそ汁でした。

本日、2年生は評価テストなので、邪魔しないように撮影していません。

3年英語より

1年理科より

学年末テスト範囲(地震・地層・化石等)の復習をしていました。

1年体育から

ソフトボールの授業です

やったことがない生徒も楽しそうに頑張っています

どんなスポーツでも、最初に教えるのは大変で、教えてもらう側も大変やね。

初めてのスポーツにもかかわらず、元気にキビキビ動いているところが素晴らしい。

3年数学より

数学の教科書最終単元(標本調査)に入りました。

明日は、職員会議のため、補習も部活動もお休みです。

生徒は5限終了後に下校となります。

 

 


本日の授業風景(3限目)から+昨日の給食センター訪問より

2020年02月21日 12時07分51秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の味噌付け焼き、五目煮、キャベツのゴマ酢和え、高菜ご飯でした。

昨日、3年両クラスの代表と給食センターに行って来ました。

「3年間、美味しい給食を有り難うございました」と3年生の心のこもったメッセージを渡してきました。

本日、朝の挨拶運動

生徒会執行部が、寒い中、元気よく挨拶運動をしていました。

1年英語より

2年国語より

1年美術より

2年技術より

3年数学・理科より

午後からは、学校運営協議会の役員さんが来校し、授業を参観します。

明日から3連休です。3年生は、入試に向けてラストスパートの追い込みを、

1,2年生は、3月9日(月)から始まる学年末テストのために早めの準備をして下さい。


昨日の避難訓練の様子より

2020年02月20日 14時12分27秒 | 日記

本日の給食は、まぐろのケチャップ煮・小松菜とえのきの和え物・みぞれ煮でした。

昨日の避難訓練の様子から

最初に到着した2年男子は、2分22秒2でした。

全学年、本当に津波が来たつもりで、よく頑張ったと思います。

心配なのは、登下校中に地震が起こって、津波が来たときに自己判断で、

高台へ逃げることができるかです。

普段から、この場所なら何処に避難すべきか、各自がシミュレーションしておくべきですネ。


本日の授業風景から

2020年02月19日 11時32分57秒 | 日記

本日の給食は、ビーフシチュー、ポパイサラダ、コッペパン、りんご(デザート)でした。

昨日、中学校説明会がありました。

不安そうな小学6年生もあれば、全然そんな感じがしない児童も・・・入学をお待ちしています。

串本古座高校より将来教師を目指す先輩が、大学入学前に教職の体験に来られました。

自己紹介してくれました

3年美術より

卒業記念に・・・かな?プラスチックプレートに何か模様を彫って

キーホルダーでも作っているのでしょうか?

資料を参考にしている人もいますし、独自で考えた文字や模様を彫る人もいました。

受験勉強を少しの間だけ忘れて、懸命に作業をしていました。

2年英語と数学より

確率の単元です

班に分かれて実験中

5つのくじのうち、当たりが3つ。

先に引くのと、後で引くのと、どちらの方が有利(よく当たる)か?

トラク先生が来校されての授業です

1年家庭と英語より

裁縫をしていました

串本古座高校より参加の先輩も、英語の授業を手伝ってくれました。

ペアで確認

午後からは、抜き打ちで避難訓練を行います。

その模様は、明日のブログでアップします。


本日の授業風景から

2020年02月18日 12時36分36秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の南蛮漬け、三色和え、ビーフンの中華スープでした。

3年は卒業文集を書いていました。

2年体育より

ソフトボールの試合をしていました。

2年理科より

気温を下げていくと、水蒸気が何gの水滴となり出てくるか(凝結するか)の問題でした。

午後からは、小学校6年生が来て、中学校の説明会を行います。

明日から1週間、串本古座高校より先輩がやってきます。

朝のHRの時間帯に、体育館で自己紹介をしてもらう予定です。


「自覚」のモニュメント仮設置と本日の授業風景より

2020年02月17日 16時36分49秒 | 日記

本日の給食は、和風ハンバーグ・こんにゃくの和え物・野菜のそぼろ煮でした。

2年理科より

天気の単元を学習中

湿度と飽和水蒸気量の関係は理解できましたか

2年英語から

ペアでリーディングとヒアリングの練習中

1年国語より

ニュースの見方を考えているようです

1年理科より

地層が出来る順番を正しく並べる問題を学習中

明日は、いよいよ最難問の「柱状図」の学習に入っていきます。

3年音楽より

3年体育から

本校の校訓「自覚・立志・健康」のうち「自覚」のモニュメントの完成間近!

本日、仮設置に来てくれました。

古い2体のモニュメントも修理してくれます。立志の像は工房へ運んで修理します。

いろんな角度から写してみました。

どんな色にするか、作ってくれた林さんと美術の先生が相談しているところです。

「おっ、いいね」と教頭先生も見に来ました。

明日の午後は、中学校説明会があります。

小学校6年生が6時間目の授業を見学に来ます。


本日の1限目の授業風景から

2020年02月14日 11時32分43秒 | 日記

本日の給食は、ささみのレモン揚げ、ごま和え、わかめスープとガトーショコラでした。

本日、3年生は最後の実力テストです。

朝のHRの様子です

1年は数学でした

1年の数学も、最終章に入りました。

2年の技術より

明後日の日曜日は、Jr.駅伝の模様がテレビで放送されると思います。

串中生も出場しますので、応援して下さいネ。


本日の授業風景から

2020年02月13日 12時02分39秒 | 日記

本日の給食は、炒り豆腐と梅おかか和えと鯖の味噌焼きでした。

3年音楽より

アルトリコーダーの練習中でした

2年美術より

版画を制作中の生徒もいれば、

刷っている生徒もいました

1年理科より

地層が出来た順番を正しく並べる問題を班で考えていました。

1年社会から

オセアニア地方の地理を学習中でした

3年理科より

紫外線、酸性雨、光化学スモッグ等のことを学習中でした

フロンガスを使用した結果、オゾン層が破壊され

皮膚癌(メラゾーマ)などの発生確率が上昇する結果になった・・・自然を大切に

2年家庭より

安全に住むには?と題して

授業が進められていました

2年数学は、確率の授業

マクドナルドのメニューから、何通りの選び方があるか

また、その確率は?

樹形図を使って

班で考えました

明日は版画展の審査があります。郡の審査会で優秀な作品に選ばれた場合、

勝浦展(15日、16日)・串本展(22日、23日)で展示されます。

また、15日(土)は、Jr・駅伝の壮行会が文化センターであります。

16日(日)はJr・駅伝本番当日で、本校体育館で剣道の大会もあります。

明日は、学校を空けますので、ブログの更新ができないと思われます。

ご了承下さい。


本日の午前中の授業風景より

2020年02月12日 13時28分26秒 | 日記

本日の給食は、キャベツのスタミナ炒め・ナムル・春雨スープでした。

3年生の授業風景より

数学は、三平方(ピタゴラス)の定理を学習中です

3年理科は、環境問題を学習中

2年生の授業風景より

トラク先生が来校されての英語の授業です

2年生の数学は、

確率の単元を学習中です

2年社会より

元気に手も上がっていますネ

 

1年の授業風景から社会と国語より

明日から天気が崩れるそうです。

 

 

 


本日、午前中の授業風景より

2020年02月07日 12時01分59秒 | 日記

本日の給食は、揚げ春巻き、豆腐の中華煮、キャベツの中華和えでした。

2年体育はバドミントンでした

2年技術はプログラミング学習

1年数学は立体の展開図より表面積を求めたり、球体の面積や体積を求めていました

3年数学は、三平方の定理

特別な三角形の辺の長さを簡単に求めることができる方法を学んでいました

来週の月曜日は、理科の補習(3年生用:電流回路の計算)があります。