串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の授業風景から

2022年02月28日 15時33分03秒 | 日記

本日の給食は、タンドリーチキンとコロコロサラダとキャベツの煮物でした。

3年理科の授業風景から

1年英語と国語の授業風景から

2年理科の授業風景から

明朝は、育友会生活部の方々と協力して、登校指導を行います。

明後日は、県立高等学校の本出願です。

 

 

 


1年生の授業風景と磁界の3法則

2022年02月22日 12時04分55秒 | 日記

本日の給食は、焼売(シュウマイ)と八宝菜と春雨サラダでした。

1年数学と国語の授業風景から

数学少人数クラスに、西村先生登場

国語は、班学習中でした。

数学は、立体図形の表面積や体積を求めることをしていました。

由莉先生の気合いの入った解説

金澤先生と岩淵先生の優しさが伝わる、ローカの壁の掲示物

3年生の進路指導コーナーも御用納め・・・あと2週間で高校の入学試験です。

2年理科「磁界の単元」より

右ねじの法則:導線に電流を流すと、流した方から見て時計回りに磁界が出来る。

フレミングの左手の法則:磁界の中を流れた電流が受ける力の向きを知る法則。

コイル右手の法則:コイルに電流を流し電磁石になったとき、どちらの端がN極かを知る法則。

2年生男子、ご協力ありがとうございました。

 

 

 


本日の授業風景から

2022年02月21日 14時49分42秒 | 日記

鯖の味噌焼き、柚香和え、ひじきの炒り豆腐でした。

3年英語と数学の授業風景より

英語はクロームブックを使っての授業を行っていました。

数学は、三平方(ピタゴラス)の定理を学習中

1年体育と国語の授業風景から

体育はバソミントン・・・みんな元気で、動くから画像がブレてブレて・・・。

国語は「少年の日の想い出」を学習中

2年理科の授業風景から

フレミングの左手の法則

磁界の中を流れる電流が受ける力を実験で確かめていました。

発電機の体験中

電動機(モーター)を無理矢理回すと発電できます。

電動機(モーター)が回るのは、フレミングの左手の法則で説明がつきます。

U字型磁石の中に電流を流すとコイル(ブランコ)がゆれます

明日は、2年生が「県評価テスト」を行います。

職員会議があるので、5限で終了となります。

2週間後は、卒業式です。

毎年のことながら、3年生がいなくなると思うと、淋しいですね。


1,2年生の授業風景から

2022年02月18日 14時16分25秒 | 日記

豚肉といんげん豆の炒め物、蓮根の酢の物、カボチャのそぼろ煮でした。

 

 

(おまけ)ローカに掲示している、入選作品を何点か紹介

2年音楽と保健の授業風景から

1年英語と理科と技術の授業風景から

木工加工は服が汚れますから、体操服を忘れないようにしましょう。

理科は「柱状図」を学習中でした。

本来なら明日、Jr.駅伝の壮行会が文化センターで行われ、バスで出発でした。

月曜日から2日間、県立高校の一般出願となります。

来週の木・金に3年理科(圧力、水圧・浮力)の補習を行う予定です。

 

 

 


立志式(1年生)の様子から

2022年02月17日 17時12分33秒 | 日記

本日の給食は、鶏の唐揚げ、ナムル、ワカメスープ、リンゴでした。

本日の5限目に、1年生が立志式を行いました。

ZTVが取材に来てくれました(21日午後6時、南紀ウェーブで放送予定だそうです)。

本日の司会2名です。

校歌斉唱

講師は、本校スクールカウンセラーの上野晃先生です。

いよいよ、「立志の言葉」の発表です。

保護者の方々から頂いたメッセージ紹介、由莉先生が読み上げてくれました。

立志の歌「カイト」

最後に集合写真(卒業アルバム用)

とっても良い立志式だったと思います。

 


本日の授業風景から

2022年02月15日 13時19分36秒 | 日記

本日の給食は、白菜の煮びたし、鮪の胡麻がらめ、梅おかか和えでした。

3年社会と音楽の授業より

税金について学習中でした。

卒業式の歌の練習中でした。

1年数学と英語の授業風景から

2年美術と英語の授業風景から

版画に取り組んでいます。

トラク先生が来校されての授業でした。

明後日、1年の立志式はZTVが取材に来るかもしれません。

 

 

 


3年卒業レク計画、2年卒業メッセージ作成

2022年02月14日 19時03分53秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のケチャップ炒め、ひじきサラダ、コンソメスープ、ガトーショコラでした。

1年生は、立志式の予行を行っていたので、本番まで撮影はお預けにしました。17日をお楽しみに。

2年生は、卒業式に向けて卒業メッセージの作成をしていました。

終わった人は、自主学に取りかかっていました。

3年生は卒業レクの計画中でした。

部活停止期間が15日から数日伸びることになります。

明日配布の教育委員会発行のプリントをお読みください。

 


本日の授業風景から

2022年02月10日 15時27分02秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のピカタ風、ポークビーンズ、ごぼうサラダでした。

3年学活と家庭の授業風景から

高校入試の願書を書いていました。

2年英語と社会と理科の授業風景から

1年数学の授業風景から

来週は(水曜日に三部会があるので)16日(水)まで部活動停止になります。

また、木曜日には立志式(1年生)があります。

放課後に、3年理科補習もあります。

 


本日の授業風景から

2022年02月08日 16時32分10秒 | 日記

本日の給食は、ブリ大根、南瓜の天ぷら、もやしとニラの和え物でした。

1年国語と音楽の授業より

国語は、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習中でした。

音楽は、学年末テスト範囲の勉強中でした。

2年英語と国語の授業風景から

国語は、昔から教科書に載っている「走れメロス」を学習中。

トラク先生が来校されての授業でした。

明日の放課後は、3B理科の補習があります。

 


本日の授業風景から

2022年02月07日 16時11分35秒 | 日記

本日の給食は、西向中のリクエストメニューで、

鶏肉のチリソース、キャベツの中華和え、豚汁、みかんゼリーでした。

1年数学と英語の授業より

2年英語と数学の授業風景から

3年体育の授業風景から

卒業式の日に配布する「串中新聞」の原稿が本日〆切だったので、教頭先生へ提出しました。

3年生は、卒業までジャスト1ケ月となりました。

 


本日の授業風景から

2022年02月04日 13時12分34秒 | 日記

本日の給食は、ポパイサラダ、肉じゃが、竹輪の磯辺揚げでした。

1年理科と社会の授業風景から

3年は学級活動の時間に、給食センターに「三年間有難うございました」の感謝を込め、

メッセ-ジを書いていました。

2年は総合的な学習の時間で「職業調べ」をしていました。

郡美術作品展示会は中止になりましたが、審査だけは行われました。準特選3作品です。

入選2作品です。