串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の授業風景より

2019年05月31日 15時21分32秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のマーマレード焼き・野菜のソテー・ミネストローネでした。

2年社会より

教頭先生が力説中でした

2年理科より

木炭を燃焼させて、発生した気体を集め、その気体が何かを調べていました。

3年技術より

栽培の単元で、植物が成長するのに必要なものを化学式で考えていました。

落ち着いた雰囲気が漂い、さすが3年生って感じがしていました。

3年社会より

世界大戦のところを学習中でした。ドイツのヒットラーの写真もありました。

1年数学より

先生の説明をしっかり聞いて

しっかり発表もできていました。

2年数学より

積極的に黒板に解答を書きに来ていました。

教育委員会より、坂本先生が授業を見に来てくれました。

トランプを2枚引いて、引いた人は他の人にそのカードを見せない。

2枚の和と差を言って(ヒント)、それより2枚のカードの数字を答えることができるのはなぜか。

意見を班でまとめて、発表しました。

当たり前のことですが、中間テストが終了しても、しっかり授業をうけることができている。

当たり前のことが、当たり前にできるところが素晴らしいですネ。


救命救急体験(1年)と本日の授業風景より

2019年05月30日 12時53分46秒 | 日記

本日の給食は、チンジャオポーク、春雨サラダ、中華スープでした。

1年技術より

1年国語より

2年英語より

2年国語より

3年社会より

3年音楽より

28日(火)の救命救急『1年生』の様子から

本日、学校だよりを配布しました。

そろそろ梅雨入り、熱中症に注意しつつ、県大会出場クラブは頑張って下さい。


1年グループアプローチの様子から

2019年05月28日 11時11分41秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の柳川風煮、ゆかり和え、ジャガイモの味噌汁でした。

グループ(クラス・仲間)の結束力を高める、集団の力を高める、自分の意見を相手に伝える力を高める・・・と様々な狙いがあるのが、グループアプローチの授業です。

まず、班長さんに担任が指示を出しました。

班長さんは、自分の班に戻って、今回のミッションを班員に伝えます。

伝える力が問われます。

みんなで強力して作り上げます。

時には、仲間に指示も出します。

速さも求められます。

今回のミッションは、新聞から文字を切り抜いて貼り付け、与えられた文章を再現することです。

必死になって、文字を探して、切り抜いて貼る。

時間との勝負です。

楽しみながら、いろんな力が養われていきます。

1年生は、よく頑張りました。

また、ひとつ成長です。


中間テスト1日目

2019年05月27日 12時55分04秒 | 日記

本日の給食は、サンマの蒲焼き風、白菜の酢の物、五目煮でした。

中間テスト初日、準備万端でテストにのぞんだのでしょうか?

提出物もたくさん並べられています

各学年のテスト前の風景

最後の詰めを行っている生徒も多いです

テスト中も、1年生の先生達は、しっかり乾燥するように、シーサーを屋上に運んくれていました。

今夜は、もうひと踏ん張り。

あと2教科です。

頑張って下さいネ。

 


本日の授業(5時間目より)

2019年05月24日 14時23分41秒 | 日記

本日の給食は、ビビンバとわかめスープと大学芋でした。

3年生

英語のペアチェック、理科のテスト対策

2年家庭と国語

1年英語と体育

さて、土日は天気も良さそうで、ちょっと釣りに行ったりしたい誘惑にかられそうですが、

しっかり勉強して、月曜日と火曜日の中間テストに備えて下さいネ(^^)

 

 

 


朝の読書タイムより

2019年05月23日 19時03分33秒 | 日記

本日の給食メニューは、豚肉のピカタ風・じゃがいものそぼろ煮・具だくさんみそ汁でした。

毎朝、ホームルームの前に読書タイムがあります。

3年生です

1年生です

2年生です

明日は、卒業25周年、50周年の先輩方の代表が集まる「串中会」が18:30から本校で行われます。

来年の卒業式に向けて、先輩方が今から準備をしてくれるのです。

有り難いことですよ。

生徒の皆さんは、来週の月曜日から始まる目前の中間テストに向けて、全力で頑張って下さいネ。

 


本日の授業風景より

2019年05月22日 14時42分46秒 | 日記

本日の給食は、ミートソースペンネとごぼうサラダとミカンゼリー(ご飯じゃなく、パン)でした。

2年の数学より

発表中

各班の考えを集約中

他の班に、自分の班の考えを伝えにいっているところです

1年の英語より

元気に声が出ています・・・やっぱり、英語はしゃべれて何ぼでしょうからね~(^^v

3年英語より

1年社会より

3年美術より

篆刻です・・・次の時間あたりから、彫り始めるのかな?

1年体育より

フットサルの授業です

みんな元気にがんばっていました。

さて、部活停止で勉強モード突入です。

来週の月曜日の夜まで、気合いを入れ直して、集中して下さい。

1年生は、初めての中間テストですネ。

学習したことを、しっかり復習してテストを受けましょう。


本日の様子から

2019年05月21日 18時43分26秒 | 日記

本日は、午前中の警報発令により、午後からの授業となりましした。

1年生の国語

漢字のテストを行いました。

2年の英語は、トラク先生が来校しての授業でした

2年の国語は、卒業ホームランという読み物教材についての学習でした

手も上がって、発表する気満々ですネ

音読も、しっかりできています

3年英語より

ペアで確認

3年理科は、遺伝の単元でした

一重まぶたと二重まぶたは、二重まぶたの方が優性形質

遺伝子の勉強です

1年理科は植物の分野を学習中

午後からだけの授業でしたが、みんなしっかり勉強ができました。

明日からは、中間テスト5日前なので、部活動が停止になります。

部活動停止の意味をもう一度考えて、放課後を有効に使って勉強に取り組んで下さい。

 

 


訂正&スクールバスの時間

2019年05月21日 07時27分43秒 | 日記

午前7時07分に洪水警報が解除になりました。

午後から授業を行います。

午後1時に間に合うように登校して下さい。

給食はありませんので、昼食を食べてから登校して下さい。

時間割は、変更なしで、5時間目と6時間目の授業を行います。

スクールバスの時間帯は、樫野を12時20分出発とします。


午前中臨時休校 ⇒ 午後授業あります

2019年05月21日 07時15分16秒 | 日記

午前7時07分に洪水警報が解除になりました。

午前から授業を行います。

午後1時に間に合うように登校して下さい。

給食はありませんので、昼食を食べてから登校して下さい。

時間割は、変更なしで、5時間目と6時間目の授業を行います。

スクールバスの時間帯は、担任より電話連絡もしますが、決定次第、ブログにもアップします。


大雨・洪水警報発令

2019年05月21日 05時42分44秒 | 日記

本日、5時37分に「大雨・洪水警報」が発令されました。

以下のことを確認しておきましょう。

 

このまま、午前7時までに警報が解除されない場合は、午前中自宅待機となります。


その後 ⇒ 午前11時までに解除になった場合は、午後から登校し5時間目と6時間目の授業を行います

      (この場合は、給食はありませんから、昼食を食べてから登校して下さい。)

    ⇒ 午前11時までに解除にならなかった場合は、終日休校となります。


本日の授業風景と部活動(剣道・文化)の様子から

2019年05月20日 17時26分16秒 | 日記

本日の給食は、コロッケ、おかか和え、豚肉とインゲンの炒め物でした。

1年数学の授業より

正負の数の乗法(かけ算)を学習中です

2年社会、国語より

3年技術、英語より

プログラミング学習へ向けて、班を決めているのでしょうか・・・

単語を頑張って暗記していました。

文化部の活動

パワーポイントを駆使して、プレゼンの練習

タイピングの練習

剣道部の練習風景より

6月前半に、県大会があります。

女子テニス部とバレー部と剣道部と柔道部は出場する予定です。


昨日の部活動の風景と本日の授業風景(1,2年数学)より

2019年05月17日 18時55分41秒 | 日記

本日、午後から学校長不在のため、給食の写真と生徒総会の写真をアップできません。

ご了承下さい(他の先生が、生徒総会の写真を撮っていたら、来週アップします)。

2年生の数学より

3つの連続する数の和は、3の倍数であることの証明を班で話し合いました。

1年生の数学より

率先して、黒板に解答を書きに来てくれる素晴らしい学年ですネ(^^)

昨日の部活動の様子から

サッカー部

野球部は、ノック中でした

陸上部は走り込みを行っているところでした

走り終わった後、なぜかカメラ目線の陸上部キャプテン(右下写真)

テニス部の1年生も元気いっぱいでした

バレー部の練習風景より

柔道部の練習風景より

すべての部活動をまわることができませんでしたが、みんな頑張っていました(^^v

 

 


本日の授業風景より

2019年05月16日 14時12分24秒 | 日記

本日の給食メニューは、麻婆豆腐、揚げ春巻き、ひじきサラダでした。

1年理科は、光合成を学習中

1年国語より

2年国語より

2年英語は、英語の歌で授業スタート

3年理科は、受粉・受精・遺伝の範囲を学習中です

3年社会より

さて、修学旅行や体験活動も終了して、落ち着いて勉強に取り組む時期がやって来ました。

中間テストは、5月27日(月)、28日(火)です。頑張って下さいネ(^^)